2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

課題

進まない・・・・・もうこれに尽きる・・・・・

カヤック続けられるかな

長者が崎では、山口さんの案内で美しい湾を見たり、海の変遷について話を伺った。 この美しさは、地元の方たちが海を大切にしようとしている気持ちにより保たれていることがよくわかる。山口さん(研修)がお茶を入れてくれたので、それで温まって、久留和へ…

尾が島

台形の岩場。 どうやって上陸するのかと見ている前で山口師匠がするすると岩に上がる。 よく見れば艇をつなぐところもあって、足をかける岩もある。 恐る恐る艇を寄せると、先に上がった小西さんと山口師匠が岩場から、山口さん(研修)が海から艇を支えてく…

美しい海と進まない私

私が葉山の海やカヤックに憧れ始めた頃、海はこんな景色、と想像していたとおりの美しい海。 気候も暑すぎず、寒くなく、遠く輝く海の向こうにヨットやウインドサーフィンの姿が見える。 まさに、理想の海・・・!午後は尾が島〜長者が崎というルートを漕ぐ…

進まない・・・

みやもとさんのために、基本的なパドル操作と沈脱の仕方の説明をした後、さっさと海に出る。 前回は久留和の浅いところで基本訓練があったのだけれど、今日は「いきなりツアー」状態。 道路でいうと湘南国際村へ曲がる信号の真下の海へ向かう。みやもとさん…

再び海へ

1週間お休みした割に、カヤック練習はほとんどできず、結局1回目から相当時間がたってしまった。 今日は山口さんがリーダー、小西さん、研修の山口さんがサブで、受講者は私とみやもとさん(大船在住・釣りが趣味)。小西さんが金髪になっていて驚く。 本…

諸データ

・天気:午前中晴れ(雲量1)〜午後には山から霧が下りてくるほどの曇り(小雨) ・気温:24度くらい→18度くらいか ・風と波:ほとんどなし 午後遅くは多少あったような ・湿度:午後は相当あったような覚えが ・艇 :赤 ラダーなし とても小さい メー…

シーカヤックはマイナースポーツか

シーカヤックを最近雑誌等でよくみかけるようになった。「海のスニーカー」・・・ええっ?! でも、さて教則本を探そうとすると、書籍がない! スポーツコーナーにも全然ないぞ。と、思っていたら、この日一緒に帰った方がいろいろと本だの切り抜きだのをお…

水中にいると疲れる

そうこうするうち、もうひとりの受講者はどんどんロールが形になってきた。実は、私が艇を倒せるようになったのは、午前最後だったか午後だったか、今では定かでないんですが、シュノーケリングマスクを木下さんが貸してくれたおかげで、やっと艇を倒すこと…

倒れるのがこんなに怖いとは

後に山口さんにこの時の話をしたところ、「僕だったら、有無を言わさず艇を倒して、一回無理やり水に倒れる経験をさせる」とおっしゃいました。さすが、さわやかスパルタ系!何でこんなに水が嫌なんだろう。「水の中で息を止める練習をして、ちょっとくらい…

水に倒れられない

もうおひとりの男性がつつがなく補助つきロールを済ませた後、私の番。・はじめはパドルを持たない ・まず、右に倒れて、頭半分を水につける練習をする。 ・それができたら、艇ごと水に倒れて、木下さんの手を補助に体を起こしてみる。 ・手の動かし方で、体…

私には何かジンクスが?!

そうこうするうち、さっそくロールの説明です。カヤック経験の長い方が、木下さんの補助でまずロールにトライ。 うわー。 艇ごと、ひっくり返っている・・・・・木下さんが、男性2名で助け合って練習しましょう、と説明している間に、最初にロールした人が…

回る回る艇

受講者は私を入れて3名。どちらも男性で、自艇持ちだったり、カヤック経験が相当あったり、と、とにかく私よりずっと経験者。 講師は木下さん。 海で見た印象と、プールで見る印象が相当ずれていて、受付時、一瞬違う人かと思ったほど。簡単な自己紹介・ス…

プールでカヤック

せっかくの休暇の一週間、できるカヤックスクールは受けておこうと、「平日プールロール」に挑戦した。 スクールでb−2をやってからでも十分なこの講習だが、私は水が怖い! 多分、b−1のどこかで、この「水の怖さ」を克服しておかないと、足が前に出ない…

BOSSのお言葉

「臆病さというのは、人間として一番素直な部分だと思う」 「臆病っていうのは本当は奥深いものだ。だって、臆病というのは一種のレーダーみたいなものじゃないか」 (矢沢永吉:「アー・ユー・ハッピー?」角川文庫)

お友達と

日本橋コレドへ行きました。最近こういう商業施設が全部同じにみえるのです。これといって書くことないんですが、WELEDAの化粧品が揃っていたので、ちょっとよかったかな。お買い物より、カヤック?まさかねえ。

とりあえず、今年はカヤック

まだまだテクニック以前の状況ながら、今年はまず、カヤックを続けていこう、ということを決められました。 どうしても海がだめなら、カートかジムカーナをやろうっと。

でも、つまらない

この前に、カヤックを体験してしまったからでしょうか。 カートで走るコースが常に一定の硬い地面であることが、走り続けるうちに少しずつ、つまらなく感じられてきました。ずーっと同じコースの同じ部分上を、綱渡りするようにハンドルとアクセル操作で走り…

カートは実に楽しい

カートには、アクセルとブレーキしかありません。 パワステなんてないので、ハンドルも重く、稼動範囲が極狭なため、ハンドル操作も微妙。私が普通に座ると、ブレーキが踏み込めない。 結局、クッション3枚入れて、やっと普通の大人の男性が乗るカートに乗…

カートに乗ってみる

私はレースが大好きです。でも80年代バブル期は全然嫌いで、アイルトン・セナにも何の思い入れもありません。 #私にとってのキングは「ニキ・ラウダ」。孤高の天才。でも、昨年、この世界に彗星がいることに気づきました。その人は、佐藤琢磨くん。常に逆…

山口さん・かおりさんにお会いする

手土産に、長らく中断していたお菓子なども作り、どきどきしながらコアショップへ行きました。艇庫の方は、とにかく閉まっていたので素通りし、電話でお店の位置を教えてもらいながら、やっとたどりつくことができました。かおりさんは、お話すればするほど…

何で台風なんか

5月17日から一週間、昨年度分AP休暇を消化することに。 1日にはじめたカヤックをもう少し続けてみる一週間にしようと思ったのですが・・・・コアは平日もリクエストに応じてスクールをやるそうなので、17日に行くことを楽しみにしていたのですが、いっ…

続ける?

ウエア・艇、すべてお借りしてのカヤック初体験でしたが、「本当に楽しかった・・・!」という気持ちでスクールを終えることができてうれしかったです。海に対してもっと抵抗があると思っていたのですが、驚くほど自然に海に馴染み始めた自分が不思議。 やは…

久留和へ帰る

帰りは向かい風が多少強く(3くらい・・?)、かぶっていた帽子が飛びそうなのが気になりましたが、何とか無事帰還。車でも電車でも、知らない場所への「行き」に比べて「帰り」の時間は3分の1くらいに感じるものですが、カヤックにはそれがない、っていう…

午後はミニツーリング

午後は、ゆっくりと長者ケ崎へ向かいました。 沿岸の別荘やら、崖が崩れた理由やら、いろいろ話しつつ、ゆっくりゆっくり進む。練習していたフィールドよりは、波が変わり、風が吹き、多少艇が揺れるのも、元気になれば楽しいものでした。 ・・・でも、進ま…

船に酔っていたらしい

陸に上がって、自分の体がふらふらなのに気づきました。 まっすぐ歩けない・・・・・で、どんどん気持ちが悪くなってくる・・・・後に、「ウエアできゅっと締めすぎたからかな?」などと木下さんへメールしたりしたこの状態ですが、結局のところ「緊張」「暑…

海へ

ええ、もう?という感じで海に出てしまいました。 とにかく漕ぐ。 さっき浜で習ったストロークを、ひとつひとつやってみる。ストロークの呼び方?! フォワード、スウィープ、バック・・・・と何だっけ・・・? 浅めの浜で、岩をぬうように、ぐるぐる回った…

海岸へ

まず、艇を二人で2台ずつ海岸へ運ぶ。 すっごく、すっごく重たい。手が痛くて腰に響く・・・・・・渡辺さんの笑顔で、保ったな。ガイド(インストラクター??)は安達さん・渡辺さん・小西さん・木下さん。スクールには埼玉から男性が二人。 全員初心者で…

カヤックハウスへ

久留和駐車場はのんびりとしたところ。 管理の人が、どこどこの辺にとめてね〜、でもどこでも開いてるから〜、と優しい。 インパクト強かったのは錆びたワーゲン。 あれ、走るもの・・・・? 窓ないけど・・・・?管理人の人に教えてもらって、カヤックハウ…

何を持っていっていいやら

海に出るのはもう、いったい何年ぶり?! そんな状態な上、カヤックには何が向いていて何が必要なのか、メールで聞いても結局わからない状態のまま当日を迎えました。 タンキニタイプの水着なんか、持ってないから買いました。コンタクトはどうする? サング…