尾が島

台形の岩場。 どうやって上陸するのかと見ている前で山口師匠がするすると岩に上がる。
よく見れば艇をつなぐところもあって、足をかける岩もある。 恐る恐る艇を寄せると、先に上がった小西さんと山口師匠が岩場から、山口さん(研修)が海から艇を支えてくれ、何とか尾が島へ上陸できた。

この日は日差しが強かったこともあり、ずっとサングラスをかけっぱなしだったが、ここでサングラスをはずしてびっくり。

私はずっと「間違った色」で海を見ていた!
サングラスをはずして見た海と空の青は、それはそれはきれい!!
この発見をしてから、日差しが強い海上でも、できればサングラス無しでいたい、という気持ちが強くなってしまった。 視力が弱いのでサングラス無しっていうのは絶対だめらしいのだが、目に映る色がこんなに違うなんて・・・・・

山口さんの案内で尾が島の岩場を見て回る。みやもとさんは、釣り師だけあって、魚を見つける目が早い。海中めがねで海の底を見ると、きれいなものがいろいろと目に入る。

シュノーケリング、やってみたい!

長者が崎へ移動する途中、ジェットスキーと航路がクロスした。 私は怖くなって止まってしまったが、こういう場合はとにかく先に進んで、ジェットスキーに進路の後ろ側にはいっていただくほうがいいらしい・・・