今日のwater! 10

自分の無知を知り、そこからまた一歩ずつ進み始める。

○3331 Arts Chiyoda
廃校となった練成中学校をリノベーションして作られたアートスペース。神田からもすっごく近かったのに、その存在すら知らなかった。 平成22年6月グランドオープン、千代田区にかかわる(在住在勤その他もろもろ)すべての人に利用・使用・活動参加の資格あり。 永田町移転したけどひきつづき千代田区在勤なので、私もなんか関係している、んだ。 私はどこ行くにしてもあまり事前に調べ抜いて行かないので、スペースの面白さとか可能性とか全然知らなかった、とはいえ、8月までずっと毎週木曜ここに通うので、たぶんこれからいろいろ知ることになるだろう。 問題は、私、現代美術も美術もよーわからん、ということ、実はこれ、致命的かもしれない・・・・・

●語る
今日初めてお会いした(その存在を知ったのもGW中が人生初であったが)講師は、とにかくよく話す方であった。月曜にustreamでも聴いてたからもうびっくりはしなかったけど、ほんと、いろんな意味で豊かな方な感触。 しかしなあ、この講義料金って、格安だと思うんだけど、その考え方自体がもう中高年の感想なのかな。 自分のこれからの参加姿勢が問われる、と思ってます。 だって受講生ってほとんど20代前半ですもの。。