今日のWater!

今日の「water!」・・・・・はっと気付いたこと、印象的だったもの、もろもろ。

何回書いたかわからなくなってきたので、今日から通し番号ふりました。

○震災後のツイッターで一番印象に残ったこと

阪大の某教授と某教授の間でちらりとかわされた会話=「今自分たちが指導者としてなすべきことは、優秀な後進が10年後にフルパワーで活躍できるよう(今回の災害などから)十分な経験を積ませること。」(注:原文のままではありません。要約&意訳あり) すわ、自分の活躍のとき、って思ってる人、たくさんたくさんたくさん(∞)いる中で、30代前半に経験を積ませ、道を譲ろうとする姿勢。

東工大、スゴ

公式、ってもしかしたらほんとうは、面白いの?

東京工業大学 基礎工学コロキウム

http://www.phys.titech.ac.jp/uploads/info/C1021/I1941_1659_kiso_colloquimuH23.pdf

これも阪大の先生のRTから。 なんか最近阪大が好きになってきた、、GW中にカフェとかやって、教授の本棚とかやってたしな。

プラレール

お子さんをお持ちの方には珍しいことでもなんでもないと思いますが、

今日友人宅で初めてプラレールをじっくり見る機会あり。 レールを敷くのって、パズル&知恵の輪&迷路。。 大人がはまるように作ってある、けど、レールはあくまでプラスチック。

●リトルプレスに通じるか?

海に出られないことがわかったので、仕方ない、少し、レース編みとかやってみよう、と決心しました。 「女子らしい」?