今日のwater!

今日の「water!」・・・・・はっと気付いたこと、印象的だったもの、もろもろ。

●いまさら、と笑うひともいると思いますが、
「恋」も「愛」も英訳すると「love」。
おんなじ・・・・・? 日本語解釈が情緒的すぎる・・・・・? あれ?

長田弘詩集「世界は一冊の本」(みすず書房、2010年5月10日初版)
最近、おそるおそる、少しずつ詩に近づいていってる。 「プラテーロとわたし」再読を熱望、しかし、私が昔読んだ版は今どうなってるんだろうか。

●盆栽の育て方。 2年に1回程度、植え替えて、その時に根を切るのだ。 それでも100年以上生きている、樹。 先月初めて、ちいさな「紅紫壇」を家に迎えた。長い付き合いでありたい。