センス

マンションにいると雨音と風の音が心地よかった、ひんやりとした土曜日。ほぼ半日は、ここ数週間の休日同様、眠っていました。いったいいつまでこの眠いモード、続くのでしょうか・・・

で、起きていた短い時間帯は、今月末に社内公開が予定されている某システムのロゴとファビコンづくりに、専念。デザイン系の作業は、センスの良しあしが徹底的に問われます。 7年ぶりくらいにこの世界に手を出したので、フリーで作成できるサービスの充実ぶりには目を見張るばかりでした。 海外サイトで作業していましたが、日本語にもさっくりと対応、素晴らしいですね、とはいえ、私の作業が手慣れていないことといったら目を覆うばかり。。 んー、サイズとか大きさとか、どうすればよいのか、やっぱり画像系は昔からちょっと苦手だな、さらに動画になるともうお手上げもいいところ、、使えるかどうか、何に使えるか、何をしたいんだかわかんないけど、やっぱりイラレ欲しいなあ、、CS5もまだ未開封なのに。。

「頭悪い」という評価には、勤め先が超弩級の高学歴社会であるため、もう10年以上前から何も感じなくなりました。 でも、「センス悪い」って言われるのは、勉強とは別のところに軸があるのでどうにもつらいものが残ります。 センスっていうのは、磨けるけど、すぐ錆びるし鈍るし、臭さがあればそこで終わりだし、思いこみがよく働く時とすっぽ抜けるときがあり、ああ、文章も音楽もみんな同じだ、、表現することって本当に難しいなあ、でもそれが楽しいんだな。。

このシステムは上司の成果品なので私はこういう部分に絶対手を出さないつもりでいたのですが、昨日、開発のひとに、やってみたら?と、地味に、でも強く勧められたので、家で仕事はしないという大前提をひっくりかえしてあえて作業したものでした。 今頃になって、ああ、午前中にお医者さんに行って、その足で会社行って、きちんと時間つけて作業すればよかった、って思いました。 次からは必ずそのように。