わたしは急がない

帰宅を急ぐ人でごったがえす銀座線新橋駅で、どっと涙が出た。 大きなポスターに一言、「私は急がない」・・・・・(「濱田酒造」、だそうです。「いいちこ」だと思ってた。。)

いえ、昨日あれだけ偉そうなこと言ったけど、自分の中なんてまだまだぐっだぐだで、どんなにしっかりしなくちゃと思っていても不安は不安で、ひとと気持を繋ぐことにとても臆病で、整理のつかないいろんな感情で手いっぱいなまま会社を出てきたものだから、新橋駅で電車を降りたとたんに壁に貼ってあったこの言葉が目に飛び込んできたとき、誰かに道を示してもらったような、強く励ましてもらったような、そんな気がしたのでした。 (このポスター自体は「駆け込み乗車は止めましょう」って意味、なんですけれども。。)

今日はもうほとんど使い物にならない一日でした。 午前中に整形外科でレーザー受けたら身体が弱ってしまって(?力が抜けた??)、そのうえ空調が緩められている午後はオフィスがなんだかとても暑くて眠くて、せっかく来てくれたSEの人と仕事の話してても、自分がとんちんかんだったことといったら、今思いだしても「ちょっと死にたい」くらい。 (帰りの電車で寝て起きて初めて、何言われていたんだかはっと理解したくらい(恥)) すいませんすいませんすいません、、それに、せっかくシステムテストが納品扱い(仮)になった(by GL)というのに一緒に喜ぶこともしてあげず、いったい私これまで何をがんばってきたのかしら。。。あああああ、、ちゃんと来週来てくれるかなあ、、マニュアルv0もちゃんと見てくれたのかなあ。。

とにかくでも、「わたしは急がない」。 急ぐ理由は昨日もいろいろ並べたけど、ない、のだ。 自分に嘘をつかないこと、いらない力を入れないこと。 まず自分が幸せになること。 簡単なようで難しく、でも、少しずつできるようになってきている気もすることもある。 うーん、自分のことですらまた、ここまでわからない・・・・・