I’m back(・・・多分)

5月以来海に出ていませんでした、シーカヤックに乗っては。
海水浴シーズン中、一色海岸には遊戯範囲ロープが設置され、波が比較的穏やかな範囲はシーカヤック通行厳禁、となります。(ちなみに、聞いたところではペットの砂浜「歩行」通行も禁止だったそうですよ。)
心の底から「混むところ」「人の多いところ」が苦手な私、まあほかにも海の日のシーカヤックイベント(陸上ボラ)で日焼けによる瀕死のやけどを負って、会社には出ていたけどそれ以外の時間は寝込んだこともあり、加えて20年ぶりのこの暑さにすっかり体調を崩していて、時折艇庫には顔出していたものの、海には入っていませんでした、いや「入れなかった」日も3回ありましたけどねー、、
本日は勤務先の創立記念日。 平日だけどお休みです。 大師匠様には「ロープがなくなり次第復帰します」と宣言していたこともあり、寝坊はしたけどさっそく海へ向かいました。 代表はご不在、Aさんが9時から出艇されていたとのことですが、見渡す限りだーーれもいない海。 ああ、私の中ではこれこそいつも通りの海。 あまり長いこと来ていなかったものだからギア探しに時間がかかって、海にでたのは真昼間も11時、、、暑いです〜、砂浜はブーツ履いていたのに足の裏がやけどしそうな暑さ。 海の上に浮かぶと、あれ、でもそんなに暑くありません。 風も爽やか、ちらほらとトンボの姿。 今日は一人だし、とにかく以前と重さが違うのでカヤックが波に耐えるかよくわかりません、そろそろといつものコース。 パドルが重いです・・・でも、ATだと水掴めません、ブラチャで出発。 はじめの5分くらいはとにかく艇の中心が定まらない感じ、穏やかなコンディションなのにあえてスケグをちょっと出して進むことにしました。 波なくてよかった・・・・。。 横波でぶれる感じ、後ろからの波ですぐ回るのは、やはりボートコントロールの問題もあるとは思いますが、体重の大幅な変化もあるんだろうなあ。 脚が細くなったおかげでコクピット内で脚が動きやすくなったのは幸いで、なんか艇に力が伝わりやすくなったような?? 普通にパドル回すのは問題ないですが、三倍速ダッシュができません、、いや、続きません。 尾が島で休んで戻る途中、沖から曳き波セットが巻きながら近づいてきたのが見えたので、以前だったらやらなかった「バウをそっちに向けて漕ぎ進む」という逃げまで打ちました。 ・・・・波高い一色者には前途多難な感じですが、来年の岩地までにはなんとかそこそこに戻せたらなあ、と思います。
そんなこんなで二時間近く海に浮いているうちに、ずっと水飲んでるにもかかわらずなんか酔っぱらったような、暑くてぼーっとする変な感じになったので、あわてて海から上がりました。 こんなに暑さに弱いって言い続けてるのに、よりによって真昼間も11時から1時に復帰とは、たいそうなおバカさん・・・まあ、それほど久しぶりの海が美しく楽しく心地よかった、ということでもありました。 あわてて艇をあげて、しっかり洗って片づけて・・・さてこれからが長かった。 とにかく普通に座っていても気分が悪い。 クラブハウスでクーラー入れても汗がひかない。 大好きなSズキヤの塩焼きそばとポテトパイ、味がしません。 お茶を飲んでも飲んでもまだのどが渇く・・・・あああ、ちょっと熱中症ですね、、 どなたもクラブハウスにいないことをよいことに、たたみに寝転がってちょっと寝ているうちに、ハッと気がつくテレビ番組再放送・・・・現在、私が最愛の『相棒』シーズン7再放送中、なのですが、確か今日もやってるはず! チャンネル合わせると、ああなんと、薫ちゃん最後の事件(前後篇)の日、でした! むちゅーー、で、でもねっ転がりながら真剣に見ていると・・・・夕刻の恒例トレーニングみえた大師匠様に見つかって笑われてしまいました〜、、 きゃー、、すみませーん。
というわけで、復帰初日、こうして振り返ってみると結構「至福」な一日でした。 これからも地味に目立たず確実に、一歩ずつ海に戻ってゆこうと思っています。 とりあえず次は、ロールとセルフレスキューをやらないと。。