水滞中・・

水滞の定義については整体のページなどググってくださいませ。
体重管理をし出してから、体重管理に否定的な女性が必ず言うのが「だって、二日で2キロくらいかるーく変わるのに、そんなグラフなんてつけたって仕方ないじゃない?」・・・あなた、やってるんじゃないですか、それ知っているってことわ、、、
開始してから7カ月、数字の記録を始めてから(はじめの2カ月はあまりおぞましい数字だったのでノートに書けなかった)4カ月、最近は数字だけじゃなくて体調もメモするようになった結果、いろんなことがわかってきたように思います。 女性ならではの体調の上がり下がり、体調が悪くなる前兆、そんなものも、記録して振り返ってみるととてもよくわかります。 ・・・しかし、体重が二日で2キロは変わったことないです。0.5くらいかなあ、無意味に上下するのって。(最近食べてるものが一定内容の順列繰り返しなので、食べるものに罪はないはず) 私の場合、風邪をひきかかったりしている状態だと、身体に水が溜まりはじめます。 意味なくぐっと体重上がって、身体のいろんなとこがとにかく凝って、一部は痛くなったりする、そんでもって咳が出て鼻が出るようになると、風邪ひきさんのできあがり。 身体からいらないものを排出するエネルギーを、風邪ウイルスとの戦いに使ってしまっている、らしいですね、代謝が落ちるのでそうなるみたいです。
ひとりの人間のもつエネルギーレベルが、実は一定であること、それを本当に最近よく意識します。 意識して、無駄にしないようにしてゆかないと。。