2010 SHONAN CANOE RACE

第二回湘南カヌーレース、無事開催されました。
参加された皆様、本当に本当に、お疲れ様でした!!
大師匠様、準優勝おめでとうございます。 最近漕ぎ方が少し変わったように感じております。でも、今のナチュラルな漕ぎもとても素敵です!
IZさん、KNさん、お二方ともに、レース初出場、お疲れ様でした、そして素晴らしい成績! 葉山ローカルだけどレースデビューは横浜港だったり丹沢湖だったり、果ては西伊豆だったりと、レース馬鹿の皆様のはじめの一歩は実は遠くの海(または湖)な場合が多いにもかかわらず、地元開催のレースがレース初挑戦、っていうのは実はそれはそれは得難い体験なんですよ。。うらやましいです。。レース撤収後、艇庫に戻って代表にレースの結果を見せたら、お二人ともにレース初挑戦と思えないよい成績とびっくりされていたことをここにばらしてしまいまーす。
MNさん、おひとりだけ江の島発レースでちょっと寂しかったですね。 代表から、艇が壊れ途中でリタイアされた旨伺いました。残念!! でも、艇が壊れるくらい漕ぎ込んでいる、とも言えますよね。次こそはぜひ、、、 

好天に恵まれたものの、午後のサーマルは毎日10M前後を記録しており、フル開催がぎりぎりまで危ぶまれていたけれど、漕ぎだしました51艇! 昨年は葉山マリーナヨット棟にてひたすら入力作業をしていて見ることができなかったスタート(注:昨年は堤防にいても見えなかったというお話もあり)、今年は雲に巻かれた富士山と江の島を背景に51艇が整然と並び、回航点に向かって一斉に漕ぎだしていく美しい姿をしっかりと見届けることができました。

風も波も実は相当がつーんというレベルでしたが、(元?)海猿の皆様もその海況を楽しむ漕ぎっぷり、最近なかなか海でお会いする機会がないので、これだけまとまった皆さんのお顔が見られてうれしかったです。でも、懇親会のお食事、ちょっと少なかったですね・・・、、、

すでにレース事務局は、来年のレースをよりよくするべく今日から来年の準備に入っているとのこと? 夏の昼スタートという普通のカヤックレースではあり得ない時間帯開催ではありますが、来年もぜひたくさんの方たちが参加いただけること願ってやみません(と、一応事務局発言で締めてみました・・・)。

思った以上に日焼けが惨くて、明日から大手町OLに戻るのが大変そうです。
ではまた海で!