A or  B ?

小さい頃親にさんざん言われたこと、A(たとえば勉強)とB(たとえば遊び)、どっちが大事なの?!子供心にそんなの決まってる、遊びのほうが大事、って思ってたけど、小さいころからウソつくの上手だったから、えー、やっぱりAかな、なんて親に迎合してた。

長じて大人になり、もう中年とか越えると、分別というか常識というか、落とし所ってものを考えるようになり、冷静になって、また、Bなんて選ばなくなるのが普通。 今回だと、土曜日のOA研修なんてのがAで、岩地参戦(観戦)がB。普通の大人、常識ある大人は両方選んだりせず、Aに行ったあと静かに楽しく葉山で遠い岩地を思うもの、そう、「海はひとつながりの宝」だからそれでもよかったんだけど・・・・でも、Bはnot AであるだけでAと対立するものではない。 つまり両方取る=A&Bっていう道だってある。 それが今回私が岩地観戦を選べた選択、でした。体力気力使い果たしましたけど。。 

今、二拓で悩んで行き詰まっている若い皆さん、そういう選択ができる時期も必ず来るので、どうか今苦しくてもなんとか切り抜けて、そういう違う道も選べる日を迎えてほしい、そう思います。年齢重ねると確信犯でいろいろ常識はずれなこともできるようになるので、年取るのもそんなに悪いことばかりではない、って思ってます。。