early bird2

起床5時半、ドアを出たのが6時20分すぎ、朝の電車バスの接続は昨日より悪くて、結局艇庫到着は7時半となりました。お隣の美術館の館員の方と一緒の出社、じゃないや、出浜? 今日は8時〜9時漕ぎの予定です。
昨日同様、うねりや波は全くなし、風もそんなに強くない、んだけれど、なんだか海面がざわざわ。 風波?でも大島まだ吹いてないよ?やっと起きてきた代表や早朝からギア整理をされていたYMさんに心配そうに見送られつつ一人で出艇。 なんで一人でいくかって? 遊びだけど修行だからです。。
さて、一時間で何をする? 名島行くのもありだし、柴崎ゆっくりもありだし、ぐるっと大浜、長者でぼんやりもありだし、尾が島接岸もありだし、、でもやっぱりあれ、オガちゃんポイント往復くらいが距離として妥当か?! ということで、一路例の生け簀まで尾が島経由で。
柴崎ー長者を結ぶラインから出るのは本当に久しぶりです。 浜近くだけが海面ぐにゃぐにゃかと思ったけど、今日はどこまでもざわざわ。でも、風出る予想は12時過ぎからだから、いくらなんでも8時代には来るまいて。。 遠くに見え隠れするポイントの旗をめざして漕ぐ漕ぐ。 この場所まで出ると、エンジン付き釣り船が実はよく行き来しています。今日も、右から左から、かなりな速度であっという間に近づいてくるので、ひとりだとどこでどうやって停まってかわすべきかやや悩みました、、まあ、ジェットよりは早いにしても、進路は一定なので気持ちは楽、でも、ひとりだから曳き波にやられないようにちょこっと気も使いました。 さて、今朝のオガちゃんはいかに?
・・・・・・・・・・・・・・・私が行くと絶対いないんです(泣)何回目だとかも悲しいからもう言いません・・・・・・・・・・
ここですでに45分経過、こっから一色までは多分がんばってももう少しかかるんだけど、9時にあがるといったからには上がりますとも、がつがつ急いで漕ぐ、、と遠く長者付近にYMさんの姿、声は届かないのでハンドサインでごあいさつ。。
結局、9時12分一色着岸、予定よりちょっと時間かかってしまいました、昨日も今日も、予定よりちょっと長い漕ぎになったのは、着々と復帰している、姿なんでしょうかね??
来週も、土曜日早朝漕ぎ、の、予定です。 家族都合により日曜朝になる可能性もあり。 また優しい海でありますように。