early bird

私と愛車は、カヤック乗りに行くのに切っても切り離せないもの。 という大原則が私の中にずっとありました。 もちろん、今もその原則は大前提。
とはいえ、当分の間、短時間(一回2時間以内)漕ぎ、さらに、紫外線にも暑さにもとことん弱い私がこれからの夏漕ぎ続けるために、その原則をやや曲げざるを得ない日がとうとうやってきました。
昨日5月4日から、長い間愛車後部座席を定位置としてきたパドル2本、艇庫へ置かせていただくことに。 そして、Bus de Umiushi。 艇庫変わってから多分5回目だと思います、4年間で。 いつもKIさんが私が車にパドルを積むのを見るたび「Oさんはいつもギア全部持って帰るんですねえ、(何でですか?)」とおっしゃる妙な状態を、とうとうこれで脱したこととなりました。
自宅出発6:18、電車乗ったのが6:30、逗子到着7時まえ、艇庫到着7:15。 うーん、車より時間かかってますね、でも、駐車場の心配はない。 7:30すぎ一色出艇、昨日に比べてうねりは小さくなっていて、釣りの船もいつもどおり、小磯のかなり先、柴崎ー長者ラインよりも外に停泊中。 ああ、今日は大丈夫ね、・・・葉山公園下からはスキーが3艇飛ぶように出てゆきます。ああ、カメギに行かれるんですね、そうですよね、岩地もうあと1か月だし。。
スケグも今日はきちんと出たので、ゆっくりまったり大浜経由で尾が島行って、遠く久留和を見るとそこは霧の中、黒岩がぼんやーり見えるだけ、立石なんてどこにあるんだかわかりません。。 朝の海は清々しく静か、でも、ちょっと寂しいかな・・・今日はもう、いいかな。。オガちゃんいないな。。
一色へ戻ると9時、地元にお住まいの艇庫会員の方がちょうど出られるところで、上陸補助していただけました、いつも本当にありがとうございます。。。
9:30、カヤック洗ってラックにしまい、10:30、美術館前のバス停からバスに乗って、11:30には自宅に帰り、ウエアを全部洗濯機へ放りこんでスイッチオン。・・・なんか、一日がものすごーーーく長いものに感じられました。
一日中海で過ごすことが幸せ、って方も多いかと思いますが、今は私、これくらいの時間がちょうどいいみたい。 当分このスタイルのカヤッキングを続けてみて、体力漕力が戻ったら、また昼食食べてもまだ漕ぐ、、ってのもやってみようかな。 いや、もうやらないか・・・??