今だからこそ、わかること

超長期間にわたりスクール生だった私は、いろんなことをいろんなイントラさんから習いました。ちなみに、スクール生の最長期間は1年3か月(開始した季節によってはブランクもできるでしょうから)だと今は思います。それ以上は投資対効果がマイナスバランス。←Kツマー流分析?! 楽しみましょう、自分の海なんだから。

で、身体をとことん壊したのち、復帰に向けもがきつつ「自ら」実感していること、それを自分のために書いておきます。
1.シーカヤックは「腰で乗る」乗り物。それも「点」で乗ってる。これがすべての要。 
2.道具の選び方は「とにかく身体にあったもの」を自分で。値段だの店の推薦だのまわりが何使っているかなんかは本当に二の次(・・・とはいえこれがなかなか本当に難しー)。
3.シーカヤック遊びはすべて自己責任。 それがしっかりできてはじめて、先人の仲間に入れていただける。
4.自分にはシーカヤックしかない、それがわかった人が、長くシーカヤックに乗り続ける。
5.人は人、自分は自分、等しく、大切に。
6.身体の疲れはその日のうちに抜きましょう。特に女性は!!