年末恒例

風邪ひいてました・・・・・気持から。 でもくしゃみと微熱なので、新型じゃないですよ。。
先週から、職場の座席周りが大変なことに。 私の座席後ろのグループで、本人新型インフルエンザ、奥様新型インフルエンザ、子供新型インフルエンザ&本人肺炎(普通のインフルエンザをこじらせた)で3名が4日くらいお休みを。で、昨日は隣座席の女性も気分が悪くなって、救護室で一時間休養、でも午後4時からの会議のため帰宅はせず・・・・日本の職場は今、インフルエンザウイルスの新たな進化のための培養土となっていると確信しています。。

そんな状態、かつ、まだ腰(正しくは、骨盤底筋?)痛(正しくは、引き攣れ)の影響で、まだ利き手である右手で通勤用バッグも持てない状態なため、この天皇誕生日は艇庫にも行かずそっと過ごす予定でした。 が、お世話になっている(といっても岩地以来全くご一緒できていない(涙))海猿の皆様の大首領令開催地が「葉山公園」へ変更になったため、あわてて「今年の猿」をひっつかんで集合場所へ。 漕げないのに見送りに来るのは2年連続・・・

一昨年から、年末の大首領令日に大首領様に「今年の猿」をお贈りしています。今年で三度目、今年は早々夏に銀座で出会ったお猿でしたが、ずっと気になっていたのにとうとう今年中には渡すチャンスはないのか、、と思ってきました、が、神はいる!(←なんのこっちゃ)大首領様も多分これが今年最後の葉山だったとのこと、いやー、今日渡せてよかったです・・これをちゃんと済ませないと、なんかきちんと一年が終わる感じがしないんですよー、一月の森戸神社の初漕ぎと、年末の「今年の猿」・・・なんか、私の中では、年頭にもらったお札を年末神社に納めるイベント、みたいな感じになってきてます・・・

年末の締めとして漕ぐにこれほどのコンディションはまず考えられないくらいの素晴らしい海、本日無料の葉山公園からは、いろんなカヤックグループが次々と漕ぎだしてゆきました。 大首領様はじめとする海猿の皆さまのほか、長く腰を傷められていたと聞いているHタキさんもご到着(ラジコン持ってこられていました)、Pふさん・Sげさんご夫妻、小次郎様などおなじみの皆様が葉山公園で楽しく談笑されたのち、ゆうき食堂に向かって漕ぎだすとこまでお見送りいたしました。

遠く海を思っているととにかく寂しさが募るばかり、でしたが、今日少しだけ御用邸前の浜を見つめる時間がとれて、ちょっとですが気持が楽になりました・・・・年内海復帰はおそらく不可能ですが、来年初漕ぎでの復帰を目指して養生に励もうと思います。。