小田和越え その3

佐島から笠島越えて〜…ちょっと出ては戻り、また出ては戻り…岩場のところで漁師さんがずっと作業してましたが、私はどう見えていたやら…

小田和の沖では、漁船もちらほら操業中、湾入口ではマーカー出してヨットが8挺ほどなんかの練習中。海上にいっぱい浮かんでいる点々は何でしょう?うーん、空の黒さは増すばかりだし、雨も強くなってくるし、、雷警報が出てないのは確認済みでも、増す不安、霧や霞みは変化なし、風は落ちてきてる…

多分、我らが大師匠様であれば、私が迷ってたこの時間で長井往復できたと思います。あらゆる怖いケースが次々思い浮かぶも、決定的にダメな理由はなし、長井の赤灯台目指してスパート!

海上の不思議な点々は、海面で一休みしているカモメたち、私が近寄ると次々飛び上がって沖へと消えてゆきます。漁船の往来3隻をかわして、なんとかなんとか長井港入口へ、初めてのソロ小田和越えは意外とすんなりクリアできたのでした。

明日に続く☆長くてスミマセン…