小田和越え その4

長井についたはよいのですが・・・・空はもう本当にまっ黒。あともうほんの少し、の水産試験場下も、強くなってきた雨に霞みます。 行くか、戻るか。 ほぼ即断、戻ることにしました。 これもまた遠い昔、Kemsで佐島へ行った時、振り向いたらもう芦名くらいまでどっぷり霧で相当怖かったことがあって、今日はそんなことはないものの、・・・・・雨が・・・・・冷たい・・・・・・・。 出だしに迷ったウエア選択が、間違っていました。 ここまで雨が強いままであれば、ヘルメットにパドジャケであるべきところ、雨があがることを想定して、さらに長距離・強パドリング継続で蒸れる、、って思ってしまった私が間違っていました。 海は逃げない! 荒崎は次回に持ち越し!! ちょっと泣きながら、来たところをまっすぐ戻りました。

雨ながら多分海のコンディションはそれほど悪くないのでしょう。 釣り船大小各種は全然動くことなく操業中。 海上保安庁の二本線の船やたくさんの釣り船をかわして一生懸命長者をめざして漕ぎもどります 不安はなかったのですが、、おなかすいたーー! 
尾が島にはKアのお客さんがぎっしりあがっていてびっくり、軽くご挨拶して長者にもどり、大浜を見るとどうも知ってる人がいる感じなのですが、時計を見ると11時3分・・・おお、帰着予定を過ぎている。。 出艇ノートに書いた帰着時間を守る、というのも最近私のお題のひとつ、それに、・・・寒いしおなか空いて、もう・・・

11時10分、無事一色へ帰着。 浜へ上がれば、ああ、もう少しゆっくりしてきてもよかった、って毎回思うものですね。 艇をしまってシャワーから出ると・・・あれ?!晴れてる・・?!(涙)

とにかくこうして、私の初小田和越えは無事終了いたしました、次回こそは、荒崎越えて長浜まで! そんな気持ちを新たにした一日でした。