フルドライスーツ考

私はフルドライスーツ派です。 しかしながら、所属艇庫UMUSはほぼウエット派。 UMUS様などは真冬2月のレスキュー講習もウエットでこなされています。 見てると寒そうで、こちらまでつられて冷えそう・・・・。。
私のウエア歴を申し上げると、 セミドライプラスKア製ウエット下→Mンベルフルドライ(手足ラテックスなしのソックスなし)→Palmフルドライスーツ(3年前出た女性用)。 一度首ラテックスを交換したフルドライスーツの両膝に今年春先擦り切れからくる穴が開いたため、次期フルドライスーツを考え中。 他の艇庫会員さんはウエットの採寸なんかされてましたけど・・・
フルドライスーツは現在今期と来期の型が発表されていて、それによるとPalm:今年版女性用モデルは来年まで継続販売予定、色がやや地味な赤になったこと、ウエストがベルクロ調整で脱ぎ着が楽になったことから、これでいい、のかもしんないけど、値段はびっくり、8万円弱。。(私が買ったときは6万円強) これに対し、UMUSさまお薦めのマーシャスは、首・手首・足首ラテックスつきのソックスなしでほぼ同一価格。 プレイボード系の専門家曰く「ジッパーの止水性はPalmをはるかに凌ぐお買い得」 波乗り・川下り系の方がそう評価されるのであればそれはまた一考の価値があります。 パターンが日本製なので、Palmのように手足が細長いこともなくジャストフィットする可能性も高い・・はず。ただ、、足元ウエットブーツというのが冷えそうで、、不安で不安で・・・・ また他メーカーで、ジッパーが両足の股下についていて、脱ぎ着やトイレが楽という製品も出ている(来期もの??)とのことです。
私にとってフルドライスーツは冬の海に出るための必須アイテムなので、真剣に考え中。  なにせ、Palmフルドライ購入にあたっては、2シーズン待ってやっと入手、それまでどんだけ寒いつらい思いをしたことか、Mンベルなんて買ったけどすぐに手放しちゃったものねえ・・・・ 8万円かけるならば失敗はしたくないし、といって、プレイボード系S兄貴のお奨めというのも魅力だし・・・・決断するならあと少し、でも、こういうのに迷うのって本当に楽しいですよね、同好の士の皆様?

ついでに・・・パドル新調が決まりました。 ブラチャ・ハリケーン100(ブレード小)、来年4月以降に納品予定。 本当に到着したら、AT1本手放す予定でしたが、昨日の経験からてもとに残そうかとも思い悩んでおります・・・