まだまだ海は冬でした

やっと1時間だけ、時間ができた。 夜に予定があるのでそこから引き算するともう1時間がぎりぎり。 でも、行ける海なら行きましょう。
出ようと準備していると、やはり久し振りに海にきたというUKさんと一緒になりお話。 なんかすごくおんなじ理由で海に来てないことがわかりちょっと安心。 とそこに、バイクに乗ったNTさん登場。 ちょうどいいので巷に流れるサーフ復帰の噂を直接尋ねてみるも、はぐらかされたような?? 私この方が某所河口の崩れてくる波を正面から駆け上ったのを見てたことがあり、またああいう素晴らしくかっこいい姿が見られるのか、と密かに期待しているのですが。。 浜で丼のカツをトンビにさらわれつつ見送って下さるNTさんを置いて二人は海へ・・・と思ったら私、出沈しました・・・カッコワル。。
そして出た海は、とにかく寒かったです〜。 艇庫で着替えている時はフルドライなんてとんでもない、くらいの暖かな日差しがあったのに、海に浮かんだと思ったらどんどん薄黒い雲が空を覆い、素肌を刺すような冷たい風。 風自体は先週より弱いはずなのに、吹いてくる頻度もたいしたことないのに、とにかく「痛い」! そう思って温まろうと水面に手を入れても・・・やっぱり痛い・・・ミトンをきっちりはめても手の甲が痛いんです。 やっぱり冬ですね・・・・
長者でお昼にあがったUKさん他うみうしメンバーの皆様を見送ったところですでに本日はタイムアウト、あわてて小磯外経由で一色へ戻り、艇を挙げたところでとうとうちらちらと雪が舞い始めました・・・やっぱりこの寒さは雪雲のせいだったんだなあ。 ちょっと雪の中海に浮かびたかったのだけれど、ガマンガマン・・・
本日うみうしには、もう1年近く会っていない友人のIちゃんが来ていたはずなのだけれど、結局最後まで会えず、後ろ髪をひかれながら帰宅。 夜は友人のお祝いでおいしいイタリアごはんでした。 海の寒さが夜まで身体に残っちゃったのはつらかったけど、やっぱり心休まる友人と飲んで食べるのは、シーカヤックひとり遊びと同じくらい楽しいってことも確認できました。
さーて、次の日曜日、続けて漕ぐことができるかな。。