大うねり

本日は久しぶりのうみうしレベルアップスクールデー。 今週は一切自宅パソコンを開けなかったため、海猿皆様の動向もわからず、気象情報はテレビと携帯のみ。 でも、台風もそれたからきっと穏やかな海なはず、だよね?
今日こそ早めに来たので、なんとか三が岡の公営駐車場へ愛車を入れられたものの、私のあとは残り1台で満車状態。 ここの駐車場はいっぱいになるのがほんとに早いなあ、、、「今日も潜るの?」という駐車場管理のおじさんに見送られ、海を眺める。と、 ・・・えええ? 一色海岸には、遊泳禁止すれすれ、一直線の分厚いダンパー波、セットで4本ずつきれいに入ってます。 小磯、、巻いてます。。 遥か長者では、わあ、なんておっきくてきれいななみ。。。 スクール前にちょっとひとりで漕いでおこうなんてそういうことは「許しませんよ〜」、と、海。 えーん、、
とりあえずスクール参加の皆さんがそろう前に自艇を浜まで運ぶも、一人で浮かぶ&出艇できる勇気なく、さびしくひとり浜にたたずむこと40分。 やっとスクール開始。 とはいえ、私が来たときよりさらにパワーを増したうねりとダンパー波、代表のご指導のもと、ヘルメット装着の上ひとりひとり出艇するも、ひとりにつき5-10分は波「なし」タイミング待ち・・・・セットがある程度揃っているのでタイミングは見わけやすいものの、一度まとまるとなかなか落ちない波のパワーに手を焼く私&スクール生の皆様・・・一色はねー、これがキビシイんですよね・・・
スクール生6名が浮かぶだけで30分以上かかり、海水浴場ロープ沖にみんなで並んで「ではまず長者を目指しましょう」 ・・・・あの、代表、小磯、巻いてますけど・・・・ とにかく大きく沖出しして長者を目指す、ってことは、柴崎ラインですね、、うーん、遠い。
今日のうねりはとにかく重い。 気を抜いて艇を真横にしてしまうと、ちょっとした拍子にひっくり返されるのでは、という怖れもあり、波を見つつバウの向きを微調整。 あまりほめられたものではないけれど、バウは波に直角風味、だけどうねりに押されて左折気味に進む、という姑息な航路をとってみる。 幸い、数日前にフォワード改造をしていただいたのが功を奏したのか、パドルでつかめば進路はそれほどぶれず、なんとか遅れることなく進みすぎることもなく大浜沖。 わー。 小磯で巻いてる波の背中が、キレイ。。
そこには、長者先端からはるか大浜まで消えないうねりの山。 ふつーなかなかここまではうねりませんよね、ってとこまで波があがってる。 タイミングにより、逃げ場所がないんですけれども・・・・ とにかく何があっても自分だけは大丈夫なように、と、常に代表がどこにいるかだけに注意して、2ストローク毎に視認、おそるおそる、長者のお池へ到着。 ふうううう。
ふと見れば、そこには見慣れたミストラルの姿、おお、お久し振りです、がっちゃんさん。 こんな中出られたんですねーー?! 尾が島を二人並んで見渡せば、両側から大きく盛り上がるうねり、巻いて崩れる波頭、真っ白に砕ける大波の姿、、振り向けば長者から小磯までつながってるのではと思うくらいのながーーい波が衰えないまま大浜直撃、大浜堤防内でサーファーさんが波待ち・波乗り・・・ すごいすごいと写真を撮るがっちゃんさん。 ボーゼンと見つづける私・・・
ここでうみうしスクールチームは、代表のご判断にて今後波が上がる危険性を考え、一色堤防内へ撤退することに決定。 がっちゃんさんとお互いの無事を祈りつつお別れ、またしても、必ず代表の手の届く範囲を恐る恐る漕ぎ進み、小磯沖を経て、ああ、これであとはまっすぐ行けば何とか一色堤防だ、と思ったら・・・「じゃあここで、沈脱してみましょう」 代表、ここでですか?! 「せっかくですから」 かなーりうねってるんですけど・・・ もーぱっと降りてぱっと上がるしかない、よっこらしょと馬乗りでスターンからよじ登る。木曜日は4回墜落したけど、奇跡的に本日は一発でコーミングに収まることができてひと安心。 ビルジ排水は疲れるので、今度こそ小さいバケツ状のものを搭載してこようとひそかに決心しつつかしゅがしゅ。 はあ、こんなに一色堤防が遠かったのは久しぶりデシタ。。
堤防内に戻ってきてみれば、出艇ポイントには自分では戻れないのがありあり、上がる波、それに加えてたくさんのたくさんの海水浴客、小さな子供さんたちが波打ち際にいっぱい。 もう自分では「うみうし前」に艇をあげることはできません・・・ということで、午前中でスクール終了の私、自分は一色堤防内から波打ち際を歩いて戻り、艇は代表に漕いで戻していただきました、ありがとうございました。
久しぶりに一色のダンパー、長者の波を経験することができたのはひとえに代表の引率があればこそ。 所用のため残念ながら午後のロール&ハイブレイス練習会には参加できませんでしたが、これからも精進して、この大うねりに負けない、判断力に長けた(力強いだけではない)パドラーになりたいと思います。。 これからもよろしくお願いいたします>代表およびうみうしイントラ連の皆様