ありがとう。

よく考えると、画期的! 内神田支部長として長らくビールの会でのみお会いし続けていたす〜さん。 同じくビールの会定例メンバーにして私が久留和に陸路行くと必ずプールに浮かんでいること連続3回(もしかしてもっといらっしゃいましたっけ??)、でももう1年以上海を一緒に漕ぐことのなかったOさん。 同じスクールの同じ海の同じ師匠に師事した3名が、本日めでたく、風ふきすさび風波入りまくる久留和海岸にて合同練習会『O先生のビデオ講習』をご一緒することができました、ぱちぱち。
お二人は、10時からみっちり1時間半、す〜さん所有のサロンカー「黒ある号」にてナイジェルフォスターという外人さんのデモビデオを見つつ、お互いの課題を確認しながら待っていた。 それでなくてもここ2週間の仕事で精神的にもう余力のない私は、うみうしから艇を運ぶだけで一日が終わったような気持ち。 猛暑、寝不足、力仕事、、、夏のシーカヤックは実は結構な重労働。 あっという間に準備をすませて間隔の短い波でごちゃごちゃしている海に出て行く二人の後を慌てて追って私も海へ。
久しぶりの久留和、防波堤があるのでプール内は波はないものの、テトラの沖から入ってくる妙に扇型に広がった波がプール外の防波堤にあたって妙な角度・妙なタイミングであがるもんだから、慣れた一色よりどうも海が読みづらくて苦戦。 しびれをきらして黒岩手前でレスキュー練習する二人のそばへやっとたどりつく。 どっからみてもビビリモードな私を気遣ってか、すぐにプール内へはいるように指示されました。
本日はO先生のビデオ講習なのである。 何するかって、某JSCAの検定同様、ビデオ撮りしながら各種ストロークデモをする練習。 午前中にふたりの間で本日のカリキュラムまでできていて、まずひとりずつひととおりのワザをやってみて、それぞれ忌憚ない講評と「こうしたらいいんでわ」アドバイスをした後、検定試験同様の流れでひとりひとりビデオ撮り、その後ビデオ見ながら再び講評・・・・・何が楽しいんだ、ってお思いの方も多いかと思いますが、そういうことが好きな変な三名なんですね、この組み合わせは・・・
Oさんはいろんなスポーツのイントラ資格を持っている。 す〜さんもある武道の有段者である。 スポーツは極めるのも教えるのも玄人。 そんなおふたりから、忌憚ないたくさんの正直な厳しいご意見をいただけたのは、ほんとによい経験になりました。 昨年秋以来、「楽しむ」「距離を漕ぐ」「仲間を見つける」ことを主眼に漕ぎ続けていた私、毎週みっちり鍛え続けてきたOさんが思わず哀しい顔をしたり、す〜さんからは「Oのやりたいことは、(俺達みたいな長いつきあいのある)わかるヤツにはまあわかるよな」といわれたり、まあ散々でしたが、不思議と劣等感だの嫌な感じだのはなく、正直に「ああ、がんばらないとだめだなあ」と思えました・・・
こんな玄人好みの練習をする三人のまわりには、実家KアのB2スクールの生徒さん6名プラスイントラ2名、シットオンの体験若人5名プラスイントラ1名。 狭いプールは実は大混雑。 海水浴の子供さんたちにぶつからないよう、細心の注意が必要でした。 聞くつもりがなくてもイントラ・Aダッチがいろいろと生徒さんたちに指導する言葉が聞こえてきて、じっとしてると「ただで聞いちゃだめだよ」とOさんの鋭い指摘。 はーい、ごめんなさい。。 
なんだかんだで約2時間半、みっちり練習、お互い講評、ビデオ撮り、片付けてから黒ある号にてビデオ講評(by Oさん)。 うーん、充実した一日でありました。 ありがとう、す〜さん、Oさん。 特にどんな声をかけるわけでも何をするでもないけれど、確実におふたりに守られて大変幸せな時間を過ごすことができましたよ。
実は今年、JSCA検定は見送るつもりでここまで来ていたのですが、少し考え直して秋改めて吉角先生にお会いしたい、そんな気持ちに少しずつなって参りました。。