ありがとう、お花たち

どんなに前夜遅く帰ろうが、どんなに漕ぎやら運転やらで疲れてようが、私の「目が覚める」時間は季節と連動しているので今だともう朝5時過ぎには目覚めている。 問題は、起きあがれるかどうか、なのだ。
いーやーなーのー、、と抵抗しながら仕方なくベッドから転がり落ち(まさに字面どおり。。)朝日が入る東側リビングへカーテンを開けに行くと、窓辺のハイビスカスに真紅の一輪。 あれ、今朝咲いたんだ。
松崎に出る前、かなり大きくなっていたいくつかのつぼみが、帰宅したとき一つもう落ちていて、ちょっと寂しい思いをしたのを聞いていたのか?、「ほら、どうですか」と言わんばかりに大きく美しい一輪。 ハイビスカスは白も綺麗だけれど(実家の子は白です)真紅の華やかさはやはり特別。
はい、わかりました。 ありがとう、お花たち。 がんばりますよん。。