ジャズミン

思えばデリケートな鉢植えでした。 昨年、お店から連れ帰り自宅の窓辺に置いたとたん、「今までと環境が違うから」って、たくさんついていたつぼみをいきなりほとんど落とし、その後一年間、ただ葉っぱを蓄えることに力を費やしていた、ように見えたのだけれど。
海にかまけたGWを過ぎ、朝の水遣り時見るともなく見ると、、まあ、それはたくさんのつぼみ、そこここに。 楽しみに毎日水をあげ、鉢を回し(全部にきちんと光をあててあげないと)どんどん大きくなる白い美しいつぼみたち。 昨日から無事、花を開かせ始めました! 白い花って、独特の美しさがあります。 特に葉っぱの緑が濃いと、そのコントラストたるや。 
花が終わったら、少し大きな鉢にして、来年もまたたくさんの花が楽しめるよう、大切にしたいと思います。
ところで、ジャズミンティーにするジャズミンの花って、こういう観賞用と違うんですよね? こんなおっきな花がお茶に入ってるの、見たことないし。。