NAVI ふたたび

ひとりたそがれていた長浜で、ナビの地図を見ながら小一時間。 「スクールありませんか?」との問い合わせに帰ってきた「吹くよ〜」とのお返事にふと思いついた「ナビ講習」。 コンパスを艇につけるにも、地図に線を引くにも、海の上で角度を計るにも、何度教えていただいてもわかんなくなる「ナビゲーション」。 今月とうとうリッチーコンパスをデッキに乗せるなら(orハッチにくっつけるも)、その使い方がよくわかんないんでは、どうしようもないもの。 よいきっかけ、ということで、今年直接お会いするのは初めて・KM師に再び「コンパスワーク」「地図の読み方」を教えていただくことになりました。 わー、葉山公園も半年振りだー。
Kem'sで研修中のEさんという女性とふたりで、風吹き・風巻きまくる葉山公園の東屋で、地図を広げてあれこれ、あれこれ。 地図の読み方から始まり、地形図の見方、マークの意味、距離の測り方、コンパスの使い方、角度の測り方、計った角度を保持しながら進む、2点から自分の位置を知る。 このほか、ツアープランニングの考え方(TLW復習)なども久々に。 車が少なく広々とした葉山公園の駐車場で、小さなコンパスを持った怪しい三人組が、時にある松の枝を目指して「コンパスだけを見つめながら」進んだり、突然ぐるぐるその場で回ったり。 傍から見れば相当変な奴ら、だったに違いありません。 おかげで、SILVAに換えたコンパスの使い方も思い出すことができ、リッチーコンパスの組み立て方もやっと!(購入から9ヶ月!)理解することができました。 ありがとうございました、KM師。 
葉山体験にみえていたお母さんと共にEちゃんが駐車場から手を振りながら帰っていった後、新しいATパドル(グラス)をKM師に見せびらかすと、そこで突然「ナビ」講習は「ローアングル漕ぎって何?」講習に変身。 効率よいローアングル漕ぎというのは、ホーム:うみうしにはない(うちは「ハイアングル総本山」)ものなので、ゆっくりじっくりフォームを教えていただく。 うう、身体がこの動きを覚えている間に海に出たいですーー、、
ありがとうございましたー、と葉山公園を離れても、時間はまだ16時。 うーん、海から去りがたい・・・ということで、そのままするりとうみうし駐車場へ車を入れて、ビーチチェアをお借りして一色海岸へ。 普段であれば海から上がってきた皆さんで混雑する洗い場も、大師匠様・TMさんすらいらっしゃらない静けさ。 こののんびりゆったりした時間をみすみす無駄にするなんて・・・強い風で雲ひとつない空から、夕陽が海に沈むまで、海岸でずーーーっと、海と波と空と風と、サーファーさんと波乗りをぼんやりと見つめ続けました。 体中、海でいっぱい、ああ、幸せ。。
ふう。 ということで、本日一日海を満喫したものの、漕いでないっていうのが悲しくてなりません・・・・さて、明日から日曜日まで、びっちりと海以外の予定が入っているんですが・・・