旅の記憶

思ったより暖かな朝。 風吹き荒れ、なんか雨が降りそうな、重たい空。 とにかく土曜日がお休みというのは幸せなものです。 朝たった2時間程度の違いでここまで幸せ度が上がるのだから、私はとても安上がり。。
夜にお誕生会を控えていたため、久々Bus de Umiushi。 公共交通機関利用は、自分で運転しなくて良いのである意味とっても楽ですね。 ウエアギアの運搬がなければこの道も選択肢のひとつではありましょう。
本日はうみうしクラブハウスにて、JGさんのスライド上映&旅のお話会なのでした。 この方は、ふと気がつくとうみうし談話室で談笑されているので忘れがちなのですが、『GO WEST』『AROUND KYUSYU』『GREAT SEAMAN PROJECT』・海外遠征、と実績を重ねられている実力派旅シーカヤッカー。 目的に向かう着実な歩の進め方は、いろいろ教えていただきたいことがいっぱいです。 楽しみにしつつ会場へ向かうと・・・そこは思ったとおり、のんびりクラブ:後見人にして釣り部部長Hさん宅の1階、素敵なゲストルームをお借りしての開催でした、いつもいつもいつもいつも本当に、ありがとうございます>Hさん
ほんとは広いお部屋に、本日はいっぱいのお客様。 常連クラブメンバー含め17名のご参加だったそうです。 お茶お菓子をいただきながら、『GO WEST』逗子〜紀伊半島のお話を、たくさんのスライドを交えつつ伺いました。
既にいくつかの雑誌/WEBに紀行文を掲載されていることもあり、お話はとても滑らかにまとまっており、その中に、旅をされた中で感じとったいろいろな「旅の息吹」を感じ取ることができました。 いつもながら、JGさんのお話の中の「自分はその時何々をしたいと思い、そのために○○を**した」という「目的と行動」の繋がりの明瞭さはとても印象的。 講演は時間ぴったりで終了、プロですね。
懐かしい知人や、一度ぜひ直接お話したいと思っていた方にもお会いすることができ、連絡先の交換もできました。 それぞれ近いうちにまたメールさせていただきたいと思います、よろしくお願いいたします。
うみうしに着いた時よりずっと落ち着いた海を見ながら、再びBUS de 逗子。 予定までとても時間に余裕があったので、長いこと気になっていた、バス停「京急逗子駅前」降りたところにあるアクセサリーショップSのドアを入ってみました。 なんか欲しいものいっぱい:久しぶりの「女子お買い物」モード。 シルバー・ガラスもの、春夏向けのお手ごろなものがたっくさんありましたよ〜>女子のみなさま

追記:なお、JGさんのお話中に出てきました「ブルーシー・アンド・グリーンランド財団」「地域海洋センター」「海洋クラブ」については、以下からご覧いただくことができます。 リンク集も、見ごたえあり、かも。。
http://www.bgf.or.jp/center/index.html