東京湾

tomboy72007-02-25

本日は、一般公開されている東京湾海上交通センターへ。 久しぶりの「海にゆくため早起き」。  最近二度寝が多かったもので。。 7時起床、朝食、お茶等お昼ごはん準備、自宅出発8時15分。 観音崎って、そんでもって車でどれくらいかかったんでしたっけ? 
16号下って1時間弱、あっという間でした。 葉山って遠かったんですね。 ナビがあっても絶対道を間違える私は、往路/復路とも一箇所ずつ曲がり間違えましたとも! 慌てさせてごめんよ>ナビ
本日は強風! 走水で海岸沿いの道に入る直前から、車が右に流れる、スーリのバーで風がうなるうなる。 海岸沿いに出ると、見る見るうちに、フロントガラスに海水の飛沫! ここ走水海岸は、穏やかであれば釣りと夕陽の絶景ポイント、普段は路上駐車の車やバイク・自転車がいっぱいなのですが・・・お天気がどれだけよくても風が強いとやっぱりすごいです。 なんたって、さえぎるものの全くないまっすぐな海岸線ですから。 車高の低い愛車からは、堤防にさえぎられて海面が見えないものの、この状態から海がどんなもんかは想像がつくというもの。 道が登り坂になり左に堤防が切れると、目に飛び込んできたのは大荒れの東京湾・・・ふう。 素敵。。 左手に走水の桜並木・料亭「東京湾」を見つつ、山を登って、降りる。 ここを走るときだけはいつも、助手席に乗りたいなあ、と思います。 景色いいんですもの。 なのに、道は急で細くて曲がりくねってるんですもの。
観音崎京急ホテルを過ぎ、バスセンター横の駐車場へ入ると、あれ!? そこには、カヤックを満載した真っ赤なVOLVO。 こっこれは、もしかしなくても芦名の巨匠。 この海況でツアーが中止、なにかされているんでしょうか?? 見回しても、独特のオーラを放つ巨匠の姿は見えません、残念。

(多分つづくと思います)