春色、いろいろ

この春は「空色」と「グリーン」みたいですよ! すっかり春物に入れ替わったウインドウディスプレイを見て。 春ももうすぐ、とはいえ、一回も雪が降らないのはなあ・・・
某SB社の、カラーバリエーションが売りの携帯電話。 車内広告の「色順」がカラーチャートどおりでないのに今朝気がついた。 暖色の場所がちょっと入れ替わってるのです。 うん、でも、この方がセンスいいよねえ、と一人うなずく。
海の上での色彩視認性について、某K誌に2回にわたる実験が出ていて、読んでからずっと意識してたのだけれど、確かに「パドルブレードやPFDの赤」はよくわかる。 波間でも、一瞬しか見えない時でも、逆光でほとんどの色がホワイトアウト?しかかってる時でも「目に色が染む」のだ。 そのせいではないのだけれど、PFDを赤に変えようと密かに思案中。。 (ちょっといい新製品が4月に出るみたいなんですよ。。。) その次はやっぱ黄色だよなあ。 そう思って長者付近からホーム(海域)を見渡していると、妙に目に残る細い色あい。 それは、うみうしにこの春新たに加わった、本土に数本しかないという新着スキーの「空色」。 青色のグラデーションは海のそこここにあるのに、妙に波間で目に残る・・・・単に珍しいから・・・?  
色ってほんとに不思議。