『ピタゴラ装置DVDブック①』

毎日毎夜、誘われていたのだ、この音楽に。 
私がここらへんの番組(NHK教育テレビ・平日17:30前後)を偏愛しているお話は以前からしておりましたが、とうとうDVDブック(それも「①」。。)が発売となっていました。 っていうのは知っていたけど、車検を夏に控えた今年は「緊縮財政モード」継続中。 それなのに、ビデオ・電子レンジと、92年製電化製品、故障街道驀進中。 実はパソコンも調子悪いです。 自宅でネットつなぐなんでもう、とてもとても(・・・面倒くさくって・・・・)。。
通勤経路の駅構内にさまざまなお店ができて、随分便利になって幾年。 そんな中、乗り換え駅にある某CDショップ、発売直後から、このDVDを流しっぱなし。 それも!T駅、S駅どっちも。 「お客さーん、これ好きでしたよね〜」って声が聞こえてくる、ような・・・追いかけてくるような・・・・
好きでしたとも。。 本日帰宅時、とうとうその声に負けました。 2,940円。
いやー。 やっぱり、好きでした。 関連書籍として思い出した名作『四国はどこまで入れ替え可能か』(『ねっとのおやつ』改題・佐藤雅彦著・新潮文庫)を夜遅くから家で探したのですが、どこやったのかな、見つかりませんでした(涙) ・・・また2冊目購入か?!

(追記)タイトルが間違ってたので変更しました。
(追記2)もう②が出てました、、人気だー。
(追記3)情報錯綜・・!! タイトル②は4月18日発売!!