渚橋

目が覚めたら、目が痛くてあきませんでした(涙) 昨日の台風ロングドライブでかなりやられたのでしょう。 窓の外は大雨、台風こっちきたんですね。 もう、いいです、、、一色海岸行きも諦めますとも。 台風の意地悪。。

こういう時には、目が見たいものを見せてあげること。 ということで、マイNo.1DVD『STEP INTO LIQUID』を取り出す。 タジの場面でディスクエラーが出てどうしてもその先見られないはずなのだけど、そこまででもいいや、って思ったらおやびっくり。 エラーが出ない・・・?! すらっと全部見ることができました。 ありがとう、海の神様?? 最後のへんの流れを随分忘れてしまっていて、なんだか2倍得した気分。 ついでに『BILLABONG ODYSSEY』なんかも鑑賞。 うーーん。 もうよく知ってるのに、やっぱりすごい。 このライディングシーン、一度BGM全部消して波の轟音だけで見てみたい、って思うのは私だけなんでしょうか・・・・

かなり気分が直ったところで、最新Kayak誌を取り出し、これも熟読。 素敵な空手ガールの新連載が始まってました。 写真が可愛い! 彼女がでっかい愛車にひとりでショアライン積むところを思い出し、自分もがんばらないとなあ、、って思った。 でもね、ここだけの話、私最近、シーカヤックってやはり男性「性」向きのスポーツって思うんです〜。 「性」がふたつついてるとこがキモ。 ヒトには、生き物としての性別とは別に、意識・気持ちにも性別があると思うのだけど、その「気持ち」が「いわゆる男性的」な人に向いてると。。 うう、言葉にするのって難しい、、ごめんなさい、この話はここまで。 どうかつっこまないでくださいませ・・・・

本日仕上がり予定のあるものを逗子まで受け取りに行かなくてはならなかったのだけれど、もうどうしても、車の運転は無理。 で、シーカヤック乗り始めてからこの2年半で3度目の「電車で」逗子へ。 片道270円、15分。 「駅までは」近いなあ。 駅前商店街をぐるっとまわって、その足で某店を通り過ぎて川沿いに海岸へ。 渚橋の下から逗子海岸に出るとちょうど、海へ沈みゆく夕陽が、水平線の上に散り散りに広がる雲からちょうど姿を現し、江ノ島のバックにオレンジ色の光を溢れさせるところでした。 彼方で金色に輝く雲のあいまには、私が昨日駆け抜けた伊豆半島がうっすらと。 顔に刺さる日差しの暑さは、今が8月だ、ということを思い出させる。 ああ、ここまで来てよかった。

今週この後は、夏日回復とのこと。 台風のうねりが大きいとソロは苦しいのだけれど、とりあえず明朝は出艇する予定です。 漕げなかったら? Blue Moonで読書・昼飲酒して、ニャンゴロゴロして、病院寄って帰りますとも。。