白艇礼賛

私のショアは、デッキ・ハルが白い。 バウに実家のショアをまねたオレンジスプラッシュ(でいいんでしょうか)=イメージとしてはオレンジ色の鼻、、シームラインも同じオレンジ色。 遠くから見れば、白い船

たくさんのシーカヤックが並ぶ海岸、色とりどりのカヤックの中で、「白い子」は本当にすっきりして美しく見える、と、親バカは思う。 艇設計者がひいたラインがくっきり見えて、それぞれの艇の特徴がとてもよくわかる。 

昨年12月、口頭で注文してから正式に発注書を出すまでの1ヶ月間、色の話は二転三転どころか十二転くらいした。 デッキ・ハル・シームラインの色の組み合わせ、同じコアのショアで育った友人は「パソコンでショアの写真を取り込み、お絵かきソフトで色を塗って」楽しく悩んだと聞く。
「白デッキにする」と決断するまでが、長かったなあ。 まわりの艇がすべてカラーデッキだったからそうでない艇を想像しづらく、長い間まずデッキ色でぐるぐるし続けていた。 ハルは何故か、いちから白くするつもり、だった。

発注日午後3時まで、実は「シームラインが紺」だったのだ。 コアの先輩Nちゃん(デザイナー)の艇がグレーラインで、とってもきれいだったから、それをちょっとヨットくさくして「紺」。 だったはずなのだけれど、2005年漕ぎ収めでコアのショアに乗った時、バウのオレンジ鼻がとても愛しく思えて、いざYオーナーを前にした時、今の色にしてください、と自然に口から出てしまった、というわけ。・・・ 懐かしいなあ。。(←注:たった半年前

わがうみうしには、白艇がうちの子のほかに2本、フェーゴ(グレーライン)とミストラル(黒ライン)。 そこに、白艇が新たにまた1本、入って来る予定だ(グレーライン? もう来ている?) 九州はW社から、大型艇、らしい。

これから自艇を発注されようとされている方、白い艇、本当にきれいですよ! お勧めします。 小さなようで実は大きなメリット、ちっちゃなキズくらいだったら、目立たないしすぐ修繕できるそうです! あなたもどうぞ、白艇倶楽部*うみうし支部へ!