葉山散歩

朝4時50分、目覚める。 昨日結構な無茶(注・自分比)をしたため、全身がまたしても「身体から」起きるパターン・・・筋肉痛にじんわ〜〜〜り起こされる、とでも言うのでしょうか・・・ 
美しい日の出、昨日の風は落ちてた。 予報では風は午後まで落ちてまた上がる、一日中晴天、初夏の陽気。 昨日の名残のうねりがありそうで、すごく行きたいような、行きたくないような、微妙な気分。 いろいろ考えて、今日は海には出ないことに決定。

でも、事情で久留和・11時に約束。 さて、それまでの時間、どうする?!

思い立って、葉山を自分の足で歩いてみることにした。 おしゃれな街・葉山の雑誌紹介で何度も目にしながら、一度も行ったことない場所や店がほんと多いんだもの、たまにはそんな日もあっていいはず、、というか、車で行っちゃうと必ず絶対何が何でも「見過ごすか・通り過ぎるか・行き詰まるか」って経験ばっかりなもので・・・一色に車を置いて(クラブハウスにあらず)レッツゴー!

①シーカヤッカーメジャースポットで、こんなに近くにありながら、一度も足を踏み入れたことのない大切な場所。 それは「葉山公園駐車場」。 不思議ですか? だって、公園への道、わたしには一通にしか見えないんですけど。 どうやったらあそこですれ違えるの?? 実際に歩いみてもその不安は消えない。 以前逗子在住の先輩に「鎌倉とか逗子の細道は、とにかくどんどん進むの!車とゆきあっちゃったら、そこでよけ方を考えればいいんで、もたもたするから行き詰まる! 観光客(=私)は特にダメ!」って言われたことを思い出しました・・・
8時半の駐車場は、車でいっぱい。 シーカヤックを乗せた車をこんなにたくさん見たのは初めてでした。 カヤックの種類もリジットから、シットオンから、スキーから、見たことないタイプまで様々、海でお見かけしたことのある方もちらほら。 TKDさん・SUMOGURIさんと海猿の皆様に、初めてご挨拶できました。 カヤックで行かないもんだからじゃあ、っていきなりキネシオテープなんか持って行って、変なヤツでした・・すみません(恥)。
公園から臨む海は、初夏の日差しでそれは美しく輝いていた。 ヒデキポイントもメロウな感じ、名残のうねりも間隔長くサイズも楽しめる程度、これならちょっとくらい出てもよかったかな〜、と、密かに後悔・・・

②「葉山コーヒー・パッパニーニョ」:以前、あるおつかいものにこちらのコーヒーをネット通販利用したのだけれど、丁寧な対応、迅速な発送、簡素だけど素敵な包装、そしてなにより挽きたてのコーヒーの香りが素晴しかったのがとても印象的でした。 お店が御用邸前の交差点からすぐなのはわかるんだけれど、さて歩き出してもどう行っていいやら見当つかず。 地図ですか、、もちろん持ってませんでしたとも。。
うろ覚えの道筋を頼りに、初夏というよりはもう真夏の日差しの下を歩く。 暑いよ〜〜! と、「電信柱に貼ってある」とHPにあった表示が確かに!! そこを左に曲がると・・・お店は、ごくごく普通の住宅地に、静かにたたずんでおりました。 ドアを開けるとコーヒーのこうばしいよい香り。 大きなテーブルを囲んで、コーヒー講座中?、お店の方が、5名のお客様に、焙煎のこと、豆のこと、ひき方、注ぎ方などを丁寧に解説中。 試しに淹れてみせた時の香りの立ち方、なんか素敵でした〜。 コーヒーの粉を注文すると、その場で欲しい量だけ挽いてくれます。 クラブハウスにパッパニーニョブレンド、自分にはマンマニーニョブレンド。 以前通販していただいた、って話をレジでしたら、チョコレートを試食にいただいてしまいました。 嬉しい。 また来ます!

③「洋菓子店 レリッシュプレイン」:まだ車に乗り始めてすぐの頃、「葉山」って地名に憧れていた頃。 雑誌で湘南特集・逗子葉山特集をよく読みました。 その中で印象的だった小さな洋菓子店。 ここもまた、メインストリートから少し住宅地に入った場所にあり、どこにあるのかいまひとつ不明。
 5月の炎天下、「多分こっち」とわれる道をとにかくどんどん進む。 道は間違ってないんだけど、車はほとんど通らないし、すれ違うのは散歩中の犬ばっかりだし、、と気持ちがちょっとへたった頃、見つかりました。 小さな洋菓子店。 ほんとは開店15分前、なんだけど、「どうぞお入りくださいね」と優しい店員さん。
手作りの焼き菓子が本当にたくさん並んでいて、箱詰めで贈り物用になってるのもお手ごろな値段、つくりも包み紙も懐かしい感じでどれもこれも試してみたいものばかり。 お菓子作りは結構うるさいので、「そうか、これくらいでこういうお値段つけるのね☆」などと、値踏みも忘れない。。 プチシューをその場で作ってもらい、焼き菓子のよさそうなのをみつくろいました。 外があまりに暑そうなのを店員さんがとても心配してくれて、こっちこそ恐縮・・・今度は車で来ますね。。

ほんとはこのまま、相鉄ローゼンにぬけて、近くのパンやさん・ケーキやさんまで制覇予定だったのだけれど、暑さで断念。 一年で一番紫外線が強い、と言われる5月の炎天下をてくてく一色まで歩き戻りました・・・

おっしゃったとおり、、日焼けしました!!>YS先輩(涙・・・) 楽しかった葉山散歩、次回は「つば広の帽子」「サングラス」「麻の長袖シャツ」「長ズボン」で完全武装の上、とり行いたいと考えております!