小動物の「きまり」

気まぐれ。 忘れっぽい。 一番新しいものが好き。 目にとまったものについってっちゃう。 大きな瞳。 くるくる動く。 急に止まる。 丸まる。 縮まる。 伸びる。 きょろきょろ。 かじってみる。 そっと近づく。 そーっと、そーっと、、、   !!・・ダッシュで逃げる!

昨日葉山公園近くの信号で止まってたら、突然目の前の電線を「もふもふした」茶色い固まりが駆け抜けた。 おお、台湾リス! 北鎌倉の餌付けポイントではたくさん見たけど、こんな町中(葉山的には)で見かけるとは・・・・

小動物の「きまり」。 上に書かなかったけど「けっこう頑固」っていうのがある。 見よ、ちっちゃなハムスターがティッシュボックスひと箱のティッシュを全部引きずり出しちゃう、あの情熱! ・・・ここんとこだけが、私が自分を「小動物系」と思う所以、である。