フルドライスーツ賛歌

tomboy72005-11-19

これから来る冬のウエアに悩んでいる人は多いと思う。 ウエット中心の冬のウエアに、疑問を持ってる人もいるかもしれない。 「こんなに寒いんじゃ」って、暖かいとこに行ったり、いっそ寒いけど「濡れない」パウダースノーの上を選んじゃう人も多いだろう。 テレマとか。 テレマって、大変そう、なのになあ。。

そんな方に、心からお勧めします、フルドライスーツ。 首と手首にラテックスガスケットがついてて、靴下もついてるPALMの今年の新作、一昨日初めて着用しましたが、一度着たらやめられません、濡れないって素敵!!

スペックはこちら。
Palm elementフルドライスーツ
『XPリップストップナイロンシェル、透湿防水3レイヤーのフルドライスーツ
首・手首はラテックスガスケットで外側はベルクロの2重構造、足先もソックス仕様で完全防水となっています。ウェストはスプレースカートからの入水を防ぐダブルウェスト、<前胸部左右にポケット付>。摩擦の多い、膝、尻部は、厚手の生地を使用しています。背中のジッパーは耐久性、防水性に優れた「プロシール」を使用。ハイスペックな仕様で、リーズナブルな価格が魅力です。 エレメントドライスーツトレントドライスーツの女性用モデルです。不要なジッパー(上記<>部分。TOMBOY7が<>は追記)は取り除き、女性用のサイジングで作られています。『(コア・アウトフィッターズHP・通信販売/ドライウエアより転記)

今年春に入荷の予定が、延々伸びて確か今年9月の入荷。 常は重い決断を3秒でくだす私が36時間ほど悩んで、試着の後、思い切って買い替え決断・購入いたしました・・・サイズはS。

とはいえその後も残暑がつづき、海は暖かいまま11月を迎え、月初の西伊豆まではFinetrackで過ごしてしまった私・・・おかげでちょっと風邪ひいちゃいました。 ということで、一昨日の一対一稽古でフルドライスーツ、デビュー。 ジッパーがどうしてもひとりでとめられなかったので「艇庫にいた方」に手伝っていただきましたね、ありがとう。。

初めてジッパーとめた感じは、「背中に変な硬いもんが横にはまってる」。 全身は、女性用パターンというだけあって、どこもかしこもいい感じにフィットしていて、全体的に長めなのは、私の身長が147センチだからだと思う。 160センチの方だと、もしかしたらSだと短い?? この変な感じは、PFD着けたらいつの間にか忘れました。おっしゃるとおりでした、K師匠。。 

海上での着用感から先に続けると、空気抜きも簡単、スプレースカートをダブルスカート下に押し込むと上の上着部分(アジャスター付)がきっちり押さえ込んでくれるので、沈脱してもフィッティングがずれませんでした。(コンディションは弱めのサーフ) パドリング感は、いつも着用していたirセミドライジャケットより「ワンピース構造なので」ずれたりよれたりする感覚がなくてよかったです。 波間でのスカリング・ドロー・ロール練習で、艇から乗り出したりひっくり返ったり(20回以上)を繰り返しても、一滴も海水が身体に入ってきません。 もう一回言っていいですか・・・濡れないって、素敵!!

アンダーにはfinetrack上下(普通のとアンダーをダブルで)、靴下はMTIの2ミリウエットソックスを着てましたが、シャワーを使う時脱いでも、汗もそれほどかいてなくて下の水着も乾燥したまま。 こんなに濡れない蒸れない日は、カヤック生活史上、初めてでした! 冷たい水に「足先まで」全く濡れなかったのはほんと初めてなんですが、海から上がったとき身体が楽なことったら・・・! 自分の冷えに対する弱さがよくよくわかりました・・・

注意点としては、思いつく限りでは以下、でしょうか・・・

  • 首ガスケットと手首ガスケットが肌に触れる部分にはワセリンを塗る(すべりがよくなるから)
  • 首ガスケットはなるべくきれいにまっすぐカットすること。ここががたがただと使ってるうちにガスケットが裂ける原因になる。
  • 後ろジッパーには付属のすべりをよくする薬品を塗る(自分でジッパーが動かせるようになるから)
  • 靴は、柔らかい素材であれば、いつものサイズ(私なら23)で十分ソックスごとはくことができる・・・けど、真冬に厚手靴下履いたら、サイズ1つか2つあげないといけないかも・・・
  • インナーはなるべく丸首を選び、ガスケットの下にウエアがはさまらないように気をつける(手首も同様)。 なんかはさまってるとそこから水が入ってきます。 finetrack、首がちょっと高いので、はさまるかどうか微妙な感じ・・・
  • 頭部分の着脱については、慣れれば結構スムーズにいくと思います。どっちかというと、ウエスト部分が相当狭め(=立体裁断・・・)なので、脱ぐ時抵抗します。足腰のしっかりした方は試着してからの購入をお薦めします。
  • 立体裁断で複雑な構造なので、帰宅後洗う時いろんなところをひっくりかえしてよーく水をかけないといつまでたっても砂が落ちてくる

購入・着用にあたって、懇切丁寧なアドバイスをいただきましたコアのみなさまに、改めてここで御礼申し上げます。 お金、有効に使えました。。

今後寒さが増すにつれて、アンダーをもっと暖かくしなくてはならないので、まだどう感想が変わるかわかりませんが、今年は手以外は暖かいまま海に出られるか、と思うととっても嬉しいです!

そして残る問題は、、頭に何を被るか、だな。 いっそもうずっとヘルメットかぶっちゃおうかなー。 でもそうすると、、耳が寒そう。 GATHは耳までメットがかぶるんだけど、SWEETは耳が出るんだよね。。 うむ。。

冬に向かって、海はどんどん透明度が増していて、青空が映りこんだ時の深い藍色の美しいこと! これからは空気も澄んでくるから雪をいただく富士山もくっきり見える日が増えるはず。 この冬は、ドライスーツでめいっぱい海を楽しませていただきます♪