道は自分で拓く

tomboy72005-11-16

体調、やっと回復・・・! 2週間かかりました・・・・ご心配いただきました皆様、ありがとうございました!  さて。

仕事がヒマである。 勤め始めて恐らく、初めての状態。 私だけじゃないんですよ、これ。 あまりヒマだと、勤務時間中に私用メールだのブログ推敲などが全くできない、というのは新たな発見・・・・ いや、そんな真面目な話でもないか。

時間だけはたくさんあって、業務内容起案書みたいなのとか、共用情報の作り方案とか、今まで1系統しか書かれてなかったマニュアルを3系統くっつけて作り直す案とか、官庁提出書類を顧客別に全社分見て特徴メモ作るとか、いろいろ試行錯誤。 ・・・錯誤はしてませんよ・・・今月に入って、今日出したのは5個め。

一匹狼的な仕事の仕方が長かったので、「女性グループで談笑しながらわいわい仕事」ってのがどうしてもできない。 かーっと一人で集中してがーっと作って、仕上がったら提出してさくっと帰る。 でも、求められている仕上がりが、求められているものが結局何なのか、部署の誰一人としてわかってないから、、自己満足かなあ。。

とにかく。 リストラではないか、とひそひそ囁かれる私たちの現在の立場だけれども、そんなことで引く気も人の後ろにつく気もありません。 まあ、リーダーがいるので、その人の影に隠れるワザはたまには使おうと思いますけれども・・・。 道は自分で拓く。 私のやってることなんて、甘い甘い。 休日遊びに行っている先に、心休まる、また心躍る世界を作り出してくれている人たちが、影でいったいどんなものを積み重ねていることか。 

西伊豆・フリートークコーナーで、30代後半会社経営の男性が「JOHNのように旅立ちたいと思う気持ちはつのるばかりだけれど、そのきっかけがつかめない」と質問とも自戒ともつかない問いかけをしたところ、間髪をいれずDANが「仕事を辞めて家を売ればいい(だけ)じゃないか」とコメント。 ・・・・あのね、、それができる人は、アウトフィッターを経営したり社員になったり、はたまた同じ年齢の人に弟子入りできて、その上「それを続けることができる」んですよう〜〜、、DAーN・・・・

自分にできることとできないことを知るのも、才能。 もうそう思っちゃる。 だってそれしかないもん。 今ついている仕事は、とにかく私には向いているし、これしかできない、って言ってもいい。 その仕事がゆっくりペースの時期なんだから、ゆっくりじっくりやればよいのだ。

ということで、明日一日有給にして、検定の練習(別名・一対一稽古)みっちりやってきまーす。 海と波と風の神様、よろしく! Y角さんがみえるまでに、せめてハイブレイス以外は完成させておきたいものだ・・・あと、左のドロー、スカーリングも一応除外・・・お手柔らかにお願いいたします、師匠!