秋の雨

寒〜い。 フランネルコート、この秋初登場。 暖かくて肌触りがよくて、もう何年のつきあいだろう。

今日も研修。 講師ってほんとすごいや。 ペアでやったとはいえ、私、最後の演習問題なんてまさかついていけるとは・・・・ いや、持久力持久力・・・・

9月から、WEBラーニング・社内講師による研修・社外講師による研修、と、お勉強続き。 時間の無駄? 私そんなふうには思わない。

この10月、ほんとうに長い長い間所属した部署から異動して、外からその組織を見て、ああやっぱり、あまりにも長い間同じ場所で同じことをし続けることは、人そのものの力を変な方向に矯める、、と実感したものだ。 なんていうんだろう、そこの水の匂いがぬぐっても何を降りかけても取れない、っていうのか・・・・思考パターンにある独特の癖がつく、というのか?  自分の力がほんとのとこどんなのか、自分にとって「そこの場にいつづけること」は結局どんな作用を及ぼしたのか。 いやはや。 
外部講師の講習は、とにかく簡明、スピーディー、思い切りがよい。 多分知識層の若手受講者に評判がいまいちな理由もそこにあるんだろうけれど、私程度には本当によい頭の「ウオーミングアップと半日8キロ程度のパドリング効果」だった。(この定量化が私にしかわかんない、という苦情は受け付けません) ああ、勉強っていくつになっても楽しい。 運動も、、ね。

発売されてたのは知ってて、手に取る時期をずっと待っていた山下達郎の新譜も今日帰りに買った。 視界が開けると、いろいろな素晴しいものが素直に自分の中へ流れ込んでくる。 「嫌な波動」がまだまだ私を包み取り込もうとする気配を感じるけれど、大丈夫。 私はもうその井戸には帰らない。