継続は多分、力

今朝も全身表裏筋肉痛で目が覚めました〜〜!

人生始まって以来の妙な仕事ペースの合間をぬって、社内研修。 数値化の部分はお手上げだったけど、それ以外のとこはすっごく面白かった。 命題で与えられてない数字って、自分で仮定するんだ・・・そうだったのか・・・!

今日の講師の先生、先日のスクールでYオーナー、練習方法の結構面倒くさい相談をした時の師匠。 皆同じことをおっしゃる。 とにかく、「何度も何度も練習しつづけなさい」、と。 「半年続ければ、全然違ったものになります。」 「練習は失敗するためにあるんですよ。」

長い長い間、練習で失敗することがいやだった。 ほんとに、できないことはかたくなにやらないでおこうとしてた。 次に、やっと挑戦するようにはなったんだけど、できないのはいいとして「できない理由付け」ばっかして、師匠に「言い訳するな〜」とよく怒られた。 海水の暖かい夏が終わり、水はまだあったかいんだけれど吹く風がひんやりとした秋の日、もういいや、できなかったらまた何度もやればいいんだし。 そう思ったら、なんだかロングロールがすんなりと上がった・・・・ついでにショートも、何故かすっきり上がった。 駄目押しで、スクリューロールも一回だけだけど(二回連続は失敗)、、上がった・・・

検定練習会日のとんでもない海も、実は結構楽しかった。 うねり全体を見渡せたし、追い波になった後も、とにかくいつも言われているとおりに360度しつこく見回しながら漕いだので、嫌な大きさの波はスルーすることができた・・・!

継続は確かに、力なんだ。 なんか少しだけ、自信がついてきた、ような気がする。 少しずつ少しずつ、、この自信をゆるぎないものにするために、これからもできる努力は続けよう。 それだけが、このへなちょこ者をここまで見捨てず指導して下さったYオーナー・K師匠・Y角さんにおかえしできる唯一のこと。