検定練習会!

12月の初めに、JSCAの検定会(インストラクター試験)があるのだ。 三浦で。 

検定であるからには、技術には厳正な基準があり、筆記テストには合格点があり、実技テストの模様はビデオ撮りされて講評される、らしい。 先生は、先般大変お世話になったY角さんがわざわざ三浦まで足を運んでくださるという。  ・・・うう。 今のところまだ、自分の器も実力もわきまえず受験する予定です。 ええ、バカですとも! このブログをお読みの久留和メンバーズの皆様、いったいどれくらいいらっしゃるのか知りませんが、一緒にうけましょうよ! だって下は私程度の未熟者が受験するんですよ!!

・・・・・というわけで、今日は検定講習会。 内神田支部長も久しぶりに海に出られるということで、楽しみ。 自宅近所からも富士山がくっきり見える超快晴! さくさくと車を走らせ、予定通りの時間で御用邸前を曲がって、空を見渡すと、はるか向こうに伊豆連山から半島全体が見渡せる上に、うっすらと冠雪した富士山がとてもきれい! で、下に目をやると・・・長者の海をみてガクゼン・・・・低気圧の送ってきた綺麗なうねりに、斜めに入ってくる南西オンショア風・・・・長者下には一直線に綺麗な波が「つぶれながら」入ってきてて、岸に近づくにつれ、海底から巻き上がる砂で海面まで茶色く濁っている。 見渡せば濃紺の沖には白兎飛びまくり! 尾が島の回りなんてうねりと波で真っ白。 きゃー。 黒岩も真っ白な波を被ってるし・・・・こわいよー!

そんな海でも検定練習会はあるのだ。 そして、同時にレスキュー(屈強な男性5名)、B1(同じく男性1名)も催行されていた。(B1は午前中だけでした) 三浦でカヤック学ぶ皆さん、強くなれますよ〜!


(もう少しつづく・・・)