Practice makes ・・・・・

昨日の自己紹介時、今までのレスキュー受講歴を聞かれたので、正直に6回くらい、って答えたところ、全員(含む・講師、除くIちゃん)にびっくりされた。 某さんからは「そんなにやってもできないの!?」ってにじり寄られた。
正直に言いましょう、、できません、全然

できないことを列記するといつも落ち込むので最近はやってなかったのだけれど、あえて「今のクリアポイント」をあげるならば、

  • 「グループレスキュー」ボートコントロール
    • 迅速にバウをつかむ
    • T字レスキュー時の艇保持(+相手の艇を支えにして自分の艇を廻す)
    • 迅速にパドル等の落とし物を拾う
  • 「セルフ・グループレスキューとも」排水
    • T字レスキュー時の艇持ち上げ(あと30センチ)
    • ビルジポンプ使い(もっと早く〜〜)
  • 「セルフレスキュー」再乗艇
    • パドルフロートによるセルフレスキュー(できれば時間を半分に)
    • せめて整水上では、馬乗り再乗艇ができるようになりたい・・・

同じコンディションなんて、ない。 海も、波も、風も。 とにかく、何度も何度も、いろんな海で、試してみるしかない。 ’Perfect’になんて一生たどりつかない。 ただ、自分の中に少しずつ、「自信」と「判断力」が蓄積されてゆくことを信じて。

しかし・・・・・イタイよう・・・いったい今月はもう、何度目なんだか、、身体の内側から締め付けるような痛みが(涙)・・・

これから海に練習にみえる皆様、、関東・相模湾・横須賀/葉山の海は、結構落ちると冷たさが身にしみます、できるかぎり、長袖のパドリングウエアか、半袖ウエット+パドジャケ+パドリングタイツ(厚手)の着用をお勧めします。 Finetrackだと寒いですよ〜!!