もう「モノ」はいらない

tomboy72005-06-27

やーーっと終わった車検から愛車を引き取って帰ると、遠くかがわは野遊びやベースより、180Sのサングラス&ホイッスルが到着していた。 納品書と一緒に、何故か「領収書」が入ってた・・・S店長ー、まだお金振り込んでないんですけど、、これおごりですか? わーーい♪
これで、一年間のカヤック生活に必要なものは、ほぼ全部揃ったことになる。 
finetrackのライトシリーズ、熟考した結果、今シーズンは見送ることにしたから。 だって、ですよ。 普通のラッシュガード、2枚持ってて、ひとつはサーフレーベルとしては「おしゃれモノ」某ブランド(ネットで探した)だし、もうひとつはコアの忘年会でNちゃんに交換していただいた、高価!パタゴニアのキャプリーンだ。 どちらも、まだ全然現役。キャプリーンに至っては、未使用。 この上もう一枚増やしたらもう、バチあたります! ・・・ごめんなさい、U野さん&finetrack社のみなさま

アウトドアの世界のウエア・ギアは日進月歩で、後になればなるほど、素晴しい素材・カッティング・デザイン・高機能なものが、次々と登場する。 私はfinetrack製品が世に出た後でカヤックを始めたおかげで、大変楽をさせていただいたものだが、きっとこれからだって、3ヶ月くらい先にまた「超画期的」な何か、が発売されるんだろう。

じゃあ私は、その「高機能・新製品」を追い続けるか? 追いません。 >ごめんなさい、ごうさん、Sさん・・・・

私はプロではない。 普通ーーのOLさんである。 これだけ揃えたギア・ウエアを使えるのは、最大見積もって月に4日。 どんなに遠出をしたところで、月10日・・・なんて使えないよな。 厳しいトレーニングをするわけではないから、ウエアもギアも、傷みません・・・ネオプレーンものが臭くなる、くらい。 これも、コア特製「消臭一番」で何とかする、と。
新素材・高機能であればあるほど、つまりは、なかなか「償却しない」のだ、悲しいことに。 したら、新しいものなんて、そうそう買い替えはできない、でしょう? 個人的には、「モノ」には愛着を持って接する(好きなものばっかりしつこく使う)タイプなため、似たような機能のものをいくつも何種類も持ってるのは間違ってる、、て思う、しね。  
#先日のミーティングで勢いで購入したパドルは、K下さんに使っていただくことにしました。ちゃんとした引き取り先があって、よかった・・・

もうモノはいらない。 モノにかけるお金も、もうない。 自分の身体に揃えたウエアを着て、揃えたギア持って、いろんなところへ行く! それだけ。 技術はまだまだだから、これからも精進しないと、ね・・・ よろしくお願いいたします>Yオーナー&K下さん

これから私はどこへ行く? これから私は何をする?

全国シーカヤックマップ55と、シマダスと、旅に関するあらゆる本・雑誌・エッセイもろもろと、そして、これまでお世話になったアウトフィッターの皆様。 これからはあなた達からの「情報」と「ガイド」が頼りです!