Action!

昨日は、一人暮らしを始めた友人の引っ越し祝い。 久しぶりに「新しいレシピ」で「ロールケーキ」を焼いた。

料理、それもお菓子のレシピをよく読む方はいらしゃるだろうか? お菓子作りというのは、「化学の実験」に限りなく近い(=同じ)というのが私の持論なんだけれど、その「レシピの書き方=実験方法」には、著者(=先生)によりクセがあることが多い。 「ここは説明しなくてもあたりまえ」、って思う部分についての、説明の「はしょり(省略)」。 先生について、手元を見ながら、わからないことを訊きながらなら間違えない、そのなんでもないプロセスが、昨日使ったレシピではとばされていて、・・・鍋を見つめて、10分程、考え込みました〜〜。 ああ、そういうことね、ってわかった時、ほっとしました。だって「お祝い」は失敗したくない、、、おかげさまで、きちんと時間どおり仕上がりました!

書店へ行くと、ハウツー本の充実度は、もう「読んだだけでバーチャル体験までできて、何もしなくたって満足」というくらいに、すごい。 編集のうまさ・写真の美しさ、添えられる文章のよどみない滑らかさ。 でも、書かれているとおりに「行動する」って、けっこー、難しいもの。 お菓子しかり、、シーカヤック、まさにしかり。

読んでるだけで、なんかした気持ちになるのって、「ヴァーチャル」、ではないけれど・・・・とにかく「頭の中だけのこと=あたまでっかち」であることにはかわりない。動きだそう! そして、ひとりで完結しないで、ほかの人に、働きかけよう。 久しぶりに出会ったカヤックカヤック外初対面の人たちと話をした帰り道、そんなことを考えながら夜道に車を走らせていた。