花開く

昨日の芍薬、ひとつ、ふんわりと開いた。

花がほころぶタイミングが平日にあたってしまうと、この開きゆくさまをなかなか見ることができないので、ちょっと贅沢をした気分。 薔薇とか芍薬とか牡丹とか、「華やかな花の開きゆくところを、ゆったりと見守る」のは、「素晴しい音楽を聴く」とか「様々な芸術作品を鑑賞する」に匹敵する「佳(よ)きもの」を、自分に与えてもらえるような気がするものだ・・・

眼の具合は一進一退。 どうも「ドライアイ」が進んでいるのが、症状を悪化させる原因となっているよう。  コンタクトなしでは海に出ることができない私には死活問題・・・受けるか、視力回復手術?! 聖路加でも手術ができるらしいので、人間ドッグのついでに相談してみよう・・・かなあ・・・・すっごく怖いけど・・・・・