ジャズミンミルクティー:ダイエット仕様

4月上旬を思わせる本日の気温。 薄手とはいえウールの半袖プラスカーディガンでも、冷え冷え。 

こんな日は、何のお茶にしようかな。 チャイなんかもよいとは思うけれど、材料揃わず、しょうがだけを入れたうそっこチャイもなんだかなあ・・、ということで、ジャズミンミルクティーに。

ジャズミンミルクティー。 それは、中華街は悟空茶寮の定番。 で、私はそれを「ダイエット仕様」に。 
普通であれば、ジャズミンティーを牛乳で淹れたものに、適宜好きなだけお砂糖を入れる。牛乳の乳脂肪分が多かったり、砂糖にくせがあったり(キビ砂糖、黒砂糖など)するとさらに味わい深いものになる。
でも、「ダイエット仕様」ですよ。 そんな甘かったり重かったりするわけにはいきません。 普通よりちょっと濃いめにお湯でジャズミンティーを淹れる。 マグカップに、スキムミルク大匙1プラスラカントSを小匙1。 その上からジャズミンティーを注ぎ、よく混ぜて・・・終わり。 すっきりしすぎてお気に召さない、という向きは、ラカントSを増やしてください、またはハチミツでも足せば。

ご参考までに、私は以下を使っております。 
・ジャズミンティー・・・悟空茶寮の安いほう。 他メーカーでも問題ないけど、お茶の味がしっかりしているほうがよい、と思う。
スキムミルク・・・「毎日骨太スキム」 個包装1本の半分がちょうど大匙1。
ラカントS・・・・サラヤ食品の「厚生労働省許可特別用途食品」=ダイエット甘味料 

普通の紅茶に飽きたら、こんなものもお試しあれ。 夜遅く、ちょっと暖かい甘いものがほしい時にも。 牛乳切らしていても、スキムミルクのストックがあればOK!