だからもうハードカバーは買うな、と

言ってるくせに、また3冊も増やすおバカさんな私。 ビジネス書コーナーに行って、ソフトなやつを何冊か、、

・「魅せる技術」 西松眞子著 インデックスコミュニケーションズ
・「ひらがな思考術」 関沢英彦著 ポプラ社
・「40人の旨い!ダッジ・オーブン」 菊池仁志著 プレジデント社

・「魅せる技術」・・・
ホイチョイ系かと思いきや、結構いろいろ読ませる内容。ここ一月ほどずっと立ち読みし続け、結局お持ち帰りすることに。 編集が上手く、また内容が多岐にわたるので一部分だけ上げるのも片手落ちで紹介しづらいけど・・・・「もう一度会いたい声は、低くて深い声」第一章のまず始めにこんなことが書いてあります。 天からそんな声を与えられている人、きちんと精進するように! 自信を持って!

・「ひらがな思考術」・・・
自分でブログを書くようになって、日本語の使い方について改めて考えることが多くなった。そんな中、「漢字や英語が多用される専門語によりかからないで、手持ちの言葉で考えて見ましょう」というこの本に惹かれて、購入。 未読のため、後日レビュー予定。

・「40人の旨い!ダッジ・オーブン」・・・
キャンプで必ず登場する、ダッジオーブン。 自分で買う気はないけれど、どうやって使う調理器具なのか、ずっと興味があった。 Gのごうさんの神業ダッジ使いを何度も見た、せいでもあるんですが・・・。 で、やっと出合ったダッジに対する愛溢れる、うんちく本。 私が知りたかったいろんなことが満載されてて、イラスト・レシピもしっかり。写真もたっくさん。 私の持っているル・クルーゼというフランス鋳物鍋に転用できるレシピなんかも多い。 1,800円は確かに高いけど、ダッジ愛する人の気持ちがきっとよくわかるようになる、はず!