Enjoy?

横浜市港北区にある「大倉山記念館」で行われた室内楽コンサートへ。 

大正時代に立てられた研究棟は西洋様式を美しく保存した石造りの建物で、小高い山の上に建てられている。 こんなきれいな建築が残っているとは知らなかったので、建物見ただけでも少し得をした気持ち。。

演奏会は、よく声をかけてくれる友人が客演したのだけれど、彼女だけでなくすべての演奏者の方たちがそれは楽しそうに、音を慈しむように演奏されたのがとても印象的で心温まるコンサートだった。

三浦・伊豆の春カヤックシーズンがスタートしている中で、ひとり停滞している私。 とにかくエネルギーが全然足りなくて、その補給中。 「海に出て楽しいか?」っていう問いに、素直に「うん」と応えられないことがその大きな理由なんだけれど、今日の演奏を聴きながら、私にとってカヤックで海に出ることが、この人たちの演奏と同じであればいいのだ、、なんて、また小難しいことなんか考えてしまった。

一年前は確かにそうだったのにな。 昨年12月から消えないこの「苦手意識」、どうしたらなんとかできる?