おうち、大好き

もともと学生時代は、帰宅部だった。 社会人になってもずーっと、それは変わらなかった。

誰に言ってもなかなか信じてもらえない、以前の私・・・・昨年5月、海に出るまで、私の趣味=歌舞伎鑑賞・お菓子づくり・読書。 車(運転じゃなくて車そのもの)。 一昨年冬は編み物なんかに挑戦していた。 伊豆でN桶さんご夫妻にこの話をしたところ、「そんな女性初めて」・・・・そうでしょうとも・・・・・

でも、そんな人にも、海は優しく・時に厳しく・いつも変わらず、そこにある。 人の気持ちとか、関係とか、そんなものに関わりなく、いつも同じように・・・・でも、同じ海なんてひとつもない。 同じ波もひとつとしてない。 同じ風だって吹かない。 杓子定規に物事を考えがちな私に、「待つ」こと、「その場その場で判断/対処する」ことを教え続けてくれている。

今年はじめから、とにかく日本のあらゆるところへ出かけた。八ヶ岳奄美・伊豆・香川。いったい、この短い間に、何が起こったのかと思うくらいの遠距離移動。 それも、ごく普通の土日に。 そんな日が自分に来るとは思ってなかったから、自分の気力体力の出力調整が未だうまくいってなくて、もう、、仕事がつらい。。 当たり前か。

ということで、このGW、海に出るのを思い切ってやめることにした。 充電期間にしよう、体力も気力も。

初日、とにかく眠った。 何度か起きたけれど、何度でも眠れる・・・・・不思議なことに、こんなによい天気にもかかわらず「海にでなきゃ」という、あせりにも似た気持ちがおこらなかった。 ふむ、、やりつくしましたね?!私。

ということで、思い出した「おうち、大好き」な気持ち。 よーし。明日は、きちんとお部屋を片付けて、窓も磨いて、おうちを大切にしよう! どこかへ行って帰ってきた時、心から安心するような場所を、整えるんだ。 ・・・・そしてまた、海へ向かう力を養うんだ・・・!