ハードシェルって?

週末はお楽しみ「八ヶ岳スノーシューツアー」だ!
コアでは最近お天気に恵まれている私だが、今回はどうだ?!

スノーシューのウエアは、厚手すぎないほうが快適、というアドバイスを受けて、急遽「ハードシェル」系アウターを探しに、神保町へ出向いた。

アウトドアから足を洗って幾星霜、自慢ではないが神保町に土地勘は全くない。 夏にパタゴニア(小川町)へ行った時には、15分は彷徨った・・・・が、今回は心強いガイドさんがこの街を案内して下さった。

「保温材・ライニングを省き、防水性を中心に多目的に活用できるパーカ」がハードシェル系と言われる今回の探し物。 事前に「好きなブランドは?」と尋ねられても、私が知っているブランドは「モンベル」「パタゴニア」「ノースフェース」・・・。 前途多難である。 いや、かえって楽なのか??

とにかく、あらゆるメーカー・アイテムが揃うという「さかいや」一本で、パーカを探す。 道具同様、ウエアも着てみなければなんもわからないものだけに、とにかく試着!

「生粋の日本人体型」プラス「ちっさい」というハンデを抱えた私には、海外パターンによる製品はとにかく似合わないということを、今回も実感する結果となった・・・・そう、悲しいくらいパタゴニアはダメ。素敵なのに・・・(涙) ちなみにガイドさんはサイズLでぴったりだそうだ。うらやましいです・・・ で、フルドライスーツでお世話になっているモンベルを見た。

いろいろなパターンのジャケットがあるけれど、展開している色がほとんど一緒なため、見分けるのは一苦労ながら、的確な指示で2種類のパーカを試着してみると、結局これしかないでしょう、というものにたどりつくことができた。
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=1901&hinban=1102338

海外ブランドでとっても素敵なのがあったのだけれど、「今の私にはマニアックすぎ」という意見には確かに一理あったため、今回はモンベルのものを購入した。予算三万円で、お値段29,800円。もう、「予定通り」。 プロの目と豊富で奥深い知識で、なにもわかってない私のお買い物を温かく導いてくださったガイド氏に、心より御礼申し上げます。

家に帰って、さっそく予定している組み合わせでパーカを着てみた。 ジャストサイズでした。 手が長い以外は(ちょっと泣)

これでほぼ、週末の準備は完了! あとは、無駄に風邪ひいたり、階段から落ちるなど無駄な怪我をしないだけ!明日は荷造りだ♪
・・・・・その前に、あと2日間、うわの空にならないようにお仕事しなくてはなりませんね。。