いろんなことができそう♪

今日のブログについている画像は、HMさんのご好意で送っていただいたもの。MACのソフトで地図にされたそうで、カシミールだともっと細かく出るそうだ。・・・私の機械からデータさえ取れれば〜・・・行きと帰りで小和田湾を通ったところが微妙に違ったり、網を何度もよけていたことがよくわかる。いや、面白い。。

GPSを買う、とコアの友人数名に言ったところ「海峡横断でもしない限りそんなもん、何に使うわけ?」と否定的。 ガイド頭MKも、「以前は使ってた時期もあったけど、もうやめちゃった」と理由も教えてくれなかった。
私が何でGPSが欲しいと思ったか。 HMさんにもお話したのだが、「今どこにいるのか?」「あとどれくらい漕ぐのか?」「今日はどこを通って来たのか?」が知りたかったから。 また、昨年三浦外のツアーに出た後、「今回のツアーでどこをどのように通ったか」が、聞いても結局わからず、地図見てもわからず、ブログに記録できず寂しい思いをしたことが何回かあった。GPSがあれば、他人の手を煩わさずとも、ツアーのルートデータが記録できる。多分多機能なGPSのことだから、もっといろいろなデータもとれてるはず・・・!

GPSはまだ発展途上の、「高価なおもちゃ」かもしれない。 でも、利用方法を熟知して、GPSを使って遊びたい人と一緒にいれば、きっと様々な面白い使い方を教えていただけるだろうし、自分でも何か新しい使い方に気づくことができるかもしれない。
HMさんにもお返しできるように、これからこのGPSをつれていっぱいフィールドに出よう。 そう、心に決めた。

(追記)
GPSの画面は、想像していた以上に小さく、そしてたくさんの情報が表示される(ところが多い)。・・・年配の方には、相当厳しい機械ですね。(と、他人事にしてみる)