痛いよう

肩裏の痛みはかなりましになった。 やはり、お医者は通うもの、そして、医者の言うことはきくもの、だ。
ロールの時、見事に身体が伸びない方向・動かない方向があって、それは苦労したのだが、「テーピングの力」で動かないように留めてあったとのこと。 何が起こったのかと思うくらい身体が回らなかったんだけれど、よく考えてみれば、このおかげで今まともに(・・・?・・・)仕事場に来ているんだよなあ。

とはいえ、真冬に入った海でのロールは、めちゃめちゃつらかった。 気持ちの前に、身体が負けていた。 いつもなら欠かさない手袋も、ロールの練習時にははずさなければならなかったから、手先からどんどん冷えてきて指が全く動かなくなり、震えがとまらなくなった。 サーフィン雑誌の「冬の練習特集」を読んでたら、「一番冷えを敏感に感じるのは頭」と書いてあったけど、その頭もロール練習時は水につかりっぱなし。(=下手だから!) 冷えに対抗しようと固まった時の力が今、身体のいろんなところに凝りを作り、痛みを併発してるんだろうなあ。 ・・・ああ、しかし、痛いのってつらい(涙・・・)

ロングもあがらないようになってしまい、海辺でじたばたしていた私を見ていた、今年度オーシャンロデオチャンピオンが、海からあがった私にぽつっと「苦労してますね。ヨガ、いいですよ。身体を動かすのに。」とアドバイスとも独り言ともつかない助言をくれた。 海に入れない間、ゆっくりしっかり身体を作るためにも、ヨガはいいかもしれない、って考えていたので、やっぱりそうなのかな、、なんて思った。

ということで、ヨガのDVDを買いました。 早く来ないかな♪