穏やかな天気に恵まれる

前夜の天気図を見ると、日本の真上に高気圧が3個、べったり停滞していた。等高線の間の幅の広いこと。これは、天候に恵まれたということなのか?
前夜は緊張して、あんまり眠れませんでした(涙)
集合が8時だったため、朝6時半過ぎに自宅を出て艇庫へ向かう。 明けゆく空は穏やかな秋晴れで、幸い風もほとんどない。(1あるかないか?)長者から海を見ると、見渡す限り眠っているような穏やかな水面。 運がよかったか、私?

ツアー参加者は、最終的に貴公子といがしきさんと私、ガイドはマッキ〜とかばちゃん。 前日聞いた時はダブル艇が出るかも、という話だったが、海況を見てか、全員シングルでのツアーとなった。私の艇はいつものShoreLine。 マッキ〜が初めて(!!)「ラダー付きの艇に乗りたい?」と聞いてくれたが、既にいつものShoreLineで行く腹が決まっていたので丁重にお断りした。もうお一人予約の入っていた方が、結局来られなかったのを待っていたので、スタートが9時になってしまった・・・

距離のあるツアーなので、とにかく往路はショートカットの意味もあり沖へ沖へと相模湾を横断し、お昼を城ヶ島大橋下でとり、岸沿いに帰ってくる、という行程。予定時間往路3時間、復路は風によりそれに+α。
夜寝られなかった割に「何の緊張もなく」海へと漕ぎ出した。