ロールあがる

初めてロールに挑戦したのは、5月でした。
死ぬかと思いました。
その後もずっと、苦しんでました。
シーカヤックごと、止めようかと思ったことも数回。
教える側は、きっともっと・・・・・・・

通算7回目のロールクラス受講、プールでは3回目で、やっと、、ロング・ショート(C to C)が、上がりました!!

ありがとう、マッキ〜。
先日の体育会シーカヤック部練習が、相当ロールを意識しての内容だったと、帰りに聞きました。 
私はとにかく、体は小さいし、力はないし、頭と体が連携しないし、すぐ疲れるし、、、と、ないないづくし。
「力を使わない理想形」を、体にたたきこむことだけが、ロールを上げる術だった、とのこと。
ここまで連れてきてくれて、本当に感謝しています。

ご心配いただきましたNZの大師匠・Ryuさんにも、この場を借りて心よりお礼を申し上げます。 この上は、エイベルタスマン国立公園の美しい海で、ロールを上げて帰りたいと存じます。(←大バカ)

今回のスクールの参加者は5名。インストはマッキ〜&かばちゃん。 男性参加者くずのさんとながさくさんとは、とにかく今年中にロールをあげよう、、と誓い合ったお仲間。 牛田さんとは、ロール同時受講が2回目だ。ロールのブラッシュアップに見えたらしい。もう一人は、カヤックセンス抜群の女性いがちゃん。

牛田さん以外は、とにかく基本からきっちり教わった。

  • プールサイドで体の動きの復習
  • パドルを持たずに艇に乗って、補助者の手に力をかけすぎないようにしつつ艇を起こす練習
  • パドルフロートを使って、艇を起こす・体を回す練習
  • インストラクターによるロールデモ
  • ロングロール
  • ショートロール

ロールについてを言葉にするのが、これほど難しいとは思ってもみなかった。 いつもどおりログを書こうと思ったのだが、これがなかなか文章にならない・・・! 私もまだショートが完全に上がるわけではないし、ロングも「全然きれいじゃない」「そんなこと教えてない」(M談)なため、も少し確実に上がるようになったらまたしっかり文章化にトライしよう・・・・

今回、全員(経験者の牛田さんを除く)がロングロール成功、私といがちゃんがショート成功、、と、なかなかの成果。インストラクターのお二人も、とても喜んでくれた。くずのさん・ながさくさんとはハイタッチで全員のロール成功を祝った。 こんな日が私に来るとは思わなかったので、本当に嬉しかった・・・!!

センスのいい人の上達が早いのを見る(ロールトライ2回目で全部成功したいがちゃん)と、正直とても「つらい」気持ちになるんだけれど、自分のペースでこれからも少しずつ上達してゆくことができれば、と思っている。

次は、「海で」「ゴーグルなしで」「ATパドルで」年内にロールがあがれば素晴しいのだけれど・・・!

改めて、ここまでご指導いただきましたコア・アウトフィッターの山口オーナー、インストラクター木下さん・樺沢さん・小西さん・山口さん(タカさん)に、心から御礼を申し上げます。安達さん、一日も早い故障からの復帰をお待ちしています・・!